« 地底怪獣出現せよ! | Main | なぜ怪獣は笑われるか? »

2004.03.15

ヘドロ怪獣に泣け!

ウーはウルトラマン『幻の雪山』に登場した伝説怪獣。ゆきんこと呼ばれる少女を守って現われる。
ザザーンは帰ってきたウルトラマン『怪獣総進撃』に登場したヘドロ怪獣。東京湾に現われるがあっという間にタッコングにやられてしまう。

ウーは白くて長い毛で全身を覆われている。山で亡くなったゆきんこの母親の霊が怪獣になったと言われていて、目を光らせ雪煙を上げ、白い体毛を振り乱して暴れる姿はどことなく神々しい。
ザザーンの身体はヘドロ状の海草で覆われている。どういう経緯で誕生して、あのべとべとしてそうな汚い海草をどんな生物が纏っているのか知らないが、一見して強そうには見えない。(実際弱い)

写真を見てもらうと解る(探してください)が、ウーもザザーンも同じデザインラインの怪獣だ。
しかし誰か怪獣に詳しい人に聞いてもらうとこう言うんではないか。
「ウーとザザーン?まあ、確かに似てはいるけど。でも全然別物だよ。特にそういう設定は無いし」
その通り。
無いのである。
ウーとザザーンを一緒にされては困る、ってのが怪獣ファンの気持ち。
もう少し正確にいうと、ザザーンなんかをウーと一緒にされては困る、という感じだ。

方やあの『幻の雪山』の名怪獣、ウルトラマンに倒されずに静かに消えていったあのウー。
(ウルトラマンと戦ってしかも倒されないというのは怪獣として格が上がるのである)
方やタッコングのかませ犬、ウルトラマンはおろかMATとさえ戦わないあのザザーン。
(ウルトラマンと戦う前にMATとか他の怪獣とかにやられてしまうと怪獣の格が下がるのである)
一緒にされちゃあ困りますねぇ、と意地の悪い金持ちの人みたいに鼻で笑っちゃったりするのである。
フフン。

あああ、ザザーンが可哀相!
汚いし弱いし『いつも泣いてる』とか言われてイイトコ無しのザザーン!
ザザーンよ!
こうなったら俺がなんかイイトコ考えてやるからな。

さて。なにかザザーンのイイトコは…。
能力的には…ないな。
弱いし、特殊能力がある訳でも無いし、同じ公害怪獣のヘドラと比べたって月とすっぽん。

こういう場合人間だったら、実はとっても真面目で気の優しい奴なんです、かなんかいう所だが、怪獣はそんなこっちゃいかん。
確かにひょっとしたら寂しがり屋かもしれないが、そんなのは怪獣のイイトコにしてはいけないのだ。それだと怪獣の格が更に下がってしまうのである。
そういうお話が本編にあってなにか活躍するんならそれもいいかもしれない(ウーがそうだ。他にピグモンとか)が、ザザーンにそんなシーンはない。
ということは性格面でも駄目。

じゃあどうするか。
こうなったら血統がいい事にしてやるしかあるまい。
馬だっていくら駄馬でも○年の菊花賞で優勝した○○の血筋です、とか言えば値段が上がるのだ。
そうだ、その手だ。
で、ここはデザインラインが同じのウーさんに登場していただこう。
こうだ。
『実はザザーンとウーは同じ種類の怪獣である』
経歴詐称?えーい構うものかー!

しかし無理がありそうであるな。
ザザーンを陸に上げたらウーになるか?…たぶんならない。干からびてしまう。きっと。
ザザーンを雪山に連れてったらウーになるか?…たぶん冷凍ヘドロ海草の塊になっちゃう。

同じ怪獣じゃないじゃん!
いやいやそういう事じゃない。

ザザーンとかウーとか、ああ言うデザインのキャラクターから何を連想するか?
ウーの設定は?
そう。なにか得体の知れない感じ。亡霊のようなイメージ。外国のシーツを被った幽霊に近いものがある。
その証拠がウーの、母親の霊が怪獣に、という設定である。
ではザザーンだってそういう怪獣であって何が悪い。
ゆきんこの母親が山で死んで雪の化身のような怪獣になったのなら、ザザーンだって何かの理由でヘドロの塊のような怪獣になったに違いないではないか。

そうだ。きっとなにか悲しい理由で東京湾に身を投げた人の怨念が、成仏しきれずにザザーンになったに違いない。
人生を儚んで海に身を投げたのに、死にきれずに怪獣になっってしまったわが身を嘆いているのかもしれない。
それ程強い復讐心とかが無いので簡単にタッコングとかに蹴散らされてしまうけれども、実はこっそりまた海草を寄せ集めて、海の底に潜んでいるのかもしれない。
もし彼(か彼女か知らないが)に子供がいて、助けを求められたら、きっと恐るべき海の公害怪獣として暴れまわるのだ!
そのときはタッコングなんか相手にならないくらい強くて、ウーのように眼光鋭く光るのである。
そして帰ってきたウルトラマンに倒される事も無く静かに海に消えていったりするのだ。

ホントはザザーンはそういう怪獣なの!
きっとそうなの!いいの!
ザザーンよ。俺はそう信じているぞ!


あ、待てよ。
人間の霊が怪獣化するとああいうタイプになるんだとして…。
フジの樹海で死んだ人なんかは…。きっと全身植物状の…。

それって、ワイアール星人?<宇宙人です(^^;

|

« 地底怪獣出現せよ! | Main | なぜ怪獣は笑われるか? »

Comments

Spot on with this write-up, I honestly think this web site needs much more attention. I'll probably be returning to read through more, thanks for the information!

Posted by: Blondell | 2014.11.24 12:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヘドロ怪獣に泣け!:

« 地底怪獣出現せよ! | Main | なぜ怪獣は笑われるか? »