« 素敵な怪獣入門の逆襲! | Main | スターウォーズと怪獣 »

2004.03.21

幼稚な怪獣ファンは挑発する!

怪獣物は幼稚なので見ない。と仰る方々は、仰る通り怪獣物は見ていない。
例え数は見ていてもそんな事言ってるようではちゃんと見ていない。鑑賞していない。
怪獣に対して幼稚な考えしか持っていないからそんな見方になる。
また、そういう人に限って初ゴジ以外はみんな駄目、とか言うんだよな。
駄目なのはあなた方の方ですよ。
紋切り型学問主義で思考発展能力の弱い悪い例です。
解りやすく言うと、自分で考えるのが嫌いなのに偉そうな事いうのが好きという、見栄っ張りです。

私も偉そうな事を言うのが好きなバカですが、バカなりに自分で色々考えるのは好きだったりする。
その点でそういう人たちよりかなりまし。

幼稚で結構。
幼稚だろうが石ころだろうが排泄物だろうが、それは全然問題にはならない。
そこから何を考えるかである。
映画を見るのが好きで、映画を見た後で今見た映画に付いて考えるのが好きな人は結構いると思うが、そのほとんどの人が動脈硬化的なステレオタイプな罠に嵌って、怪獣という魅力的な考察素材に気づかない。
かなり名の知れた人でさえそうなのだから、自分で考えるのが嫌いな人はむベなるかな。
世界で一番進んだ怪獣文化の国にいながら情けない事であるな。
日本人は文化面において、そういう過ちを犯しやすい国民性なんだろうか。

しょうがないのでそういう人たちに、怪獣について何を考えればいいのかヒントを上げよう。
(偉そうにしゃべる事が出来るので大変嬉しい。ありがとう)

とりあえず、そういう人たちが大好きな『ゴジラは戦争や原水爆のメタファーであるのでエライ。他はそういうのが無いから駄目』って奴。
実に初ゴジはその辺が伝わり易く作ってあるし、みんなそう言ってるのであなたもそう言ったんでしょう?
しかしゴジラがエライのは原水爆のメタファーだからって訳だけじゃないし、他にそういうのが無い訳でもない。
したがってこのフレーズを使う時はかなり恥ずかしい事を言っていると覚悟して使ってくださいねぇ。
そもそも、50~60年代に生まれた怪獣たちはほとんどが原水爆の脅威をキャラクター化したものとして作られている。タイトルズバリ『原子怪獣現る』ってのがある。リドザウルス。『水爆と深海の怪物』巨大タコ。『放射能X』巨大蟻。
いっぱいいるのでちょっと調べてみればいいかもよ。

大体怪獣ってのは何かの象徴として作られてるもんなのだ。
最初のキングコングは大不況にあえぐ文明社会に対する活力に富んでて荒々しい未開の力の象徴だし。

フラバラのフランケンシュタインは第二次大戦によってゆがめられた人間性の象徴で、それがしかしまだ優しい心を持っているところに意味がある。
ついでに対戦相手のバラゴンは、そんなフランケンシュタインを生み出したような人間でも敵わない自然の猛威の象徴であるけれど、フランケンシュタインがそれに勝利する事に意味があるんじゃない。そうした歪められたフランケンシュタインが人間の為に果敢に戦いを挑む所に意味がある。勝利はご褒美なのである。

『ダイゴロウ対ゴリアス』のはらぺこ怪獣ダイゴロウは、当時鍵っ子とかもやしっ子とか言われた子供たちの象徴だ。
弱弱しく頼る者もいない。周りの大人たちはその扱いに慣れていない。しかしたとえ不器用でも一生懸命、愛を持って接してやれば、怪獣ダイゴロウもたくましく成長するのである。

平成ゴジラVSシリーズの敵怪獣たちは全てドッペルゲンガーになっている。(バトラはモスラのドッペルゲンガー)
家族愛やモラルが薄れて個人主義が肥大化した社会では、最大の敵、向き合って乗り越えなくてはならないのは自分自身である。大きな視点で見れば簡単にその象徴性に気づく筈。

とまあ、ちょっとした怪獣ファンなら誰でもこのくらいは考察終了してる。

それが、怪獣ファンなんて映画の楽しみ方を知らない幼稚な人種だなんて見下しているから、原水爆が云々なんて恥ずかしいカビの生えたようなフレーズを平気で使ってしまうのだなぁ。

ほらほら。怪獣ファンより高尚な映画ファンの皆さん。初ゴジが他の怪獣映画より優れている理由は新たに考え出してくださいねぇ。
もちろん我々幼稚な怪獣ファンはナンボでも挙げられるんですよ。

成熟した心から尊敬する怪獣ファンの方々は、大変奥ゆかしいのでいちいちそういう程度の低い事柄には煩わされない。あっしは怪獣ファンとして未熟な方だし、偉そうな事を言うのが好きな俗物でもあるので、言わなくてもいい事を言っちゃうのである。
言わば下っ端っすね。

どうだ悔しいか。
悔しかったら『ゴジラ2000ミレニアム』について示唆に富んだ考察を述べてみよ。
そしたら、なかなかやるジャン、と尊敬してやるヨン。

|

« 素敵な怪獣入門の逆襲! | Main | スターウォーズと怪獣 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 幼稚な怪獣ファンは挑発する!:

« 素敵な怪獣入門の逆襲! | Main | スターウォーズと怪獣 »