« ミクロマン2004 | Main | 銀色~ »

2004.04.13

不良社会人

いや、しかし。
不良社会人なんて全然かっこ悪い。
不良中年だったらまだカッコイイかもしれない。学生だったらいくらかカッコイイ響きもあるだろう。
俺なんか学生時代は真面目で社会人になってからの不良であるのだから人生に置いてカッコイイ時期が全然無いという事だ。
何が違うかというと、カッコイイ不良というのは遊び歩いてるイメージがあるが、不良社会人は遊び歩かない。
カッコイイ不良というのは社会に対して反抗したりするが、不良社会人は反抗するポーズすら無い。
要するに不良社会人と言うのは社会人として不良品だという事である。
社会人としての義務を果たしていない。
社会的に義務を果たしていなくても、例えば結婚歴があって子供を作っているとなれば、一応生物の義務は果たしている事になるが、俺の場合それすら無い。
肩身が狭いのである。けっして肩で風切って歩いたりしないのである。
借金とか無いのがせめてもの救いである。
勿論、犯罪とかに手を染めてもいないし、図太く人を押しのけたりしてもいない。
それは裏を返せばアクが弱い、人畜無害、という事になる。
まったくカッコイイところが無い。
いや、まったく。

肩身が狭いせいなのか、元々なのか、気が弱くて疑り深い。
人の言葉の裏が気になってしょうがない。
叱られている時は、なんだか単に叱られているのではないような気がする。実は何か別の事で気が立っていて、その鬱憤を、ちょうどいいから俺にぶつけているだけなんではないかと疑う。
諭されている時に決まりきった事なんかを言われると、ああ、こいつの言葉は単に形式的なだけで中身なんか無く、俺を格下に扱う事によって優越感を得ようとしているのだなと思う。
誉められている時は、ああ、俺をおだててもっと利用する気なのだと感じる。
勿論努めて普通に反応する振りをする。叱られればごめんなさいと誤り、諭されればへえ、そうなんですか、と感心して見せ、誉められればありがとうございますと照れて見せる。
しかし心では疑っている。

女の子に対しても変わらない。
まわりには俺よりハンサムな奴も、愛嬌のある奴も、面白い奴も仕事の出来る奴もたくさん居る。
にもかかわらず俺に話し掛けるという事は、
1:よっぽど暇である。
2:何か魂胆が有る。
3:自分は誰に対しても分け隔てない性格であるという事をアピールしている。
の、どれかであろうと思う。
そう思っているにもかかわらず生物の本能で、異性に対して好意を持ったりする事もある。それでもやはり疑う。
相手がこちらに好意を持っている訳が無いのである。好かれているなんてのはずうずうしい勘違いに過ぎない。仮に向こうも好意を持っているとして、まわりの家族とか友人とかが反対の立場に回るのは目に見えている。もし恋愛というのがそういった障害を乗り越えた果てに有るものだとしても、それを乗り越えるに値する価値が自分にはあるのだろうか?万が一結婚なんて事態になったとして、そのあとすぐに離婚する事になるんではないのか?
よく恋愛相談なんかでは自分に自信を持ちなさい、なんて事を言ってたりするが、何故そんな根拠の無いずうずうしいそう状態に、自分を持っていけるのだろう?社会には無責任なカップルの結婚と離婚がひしめいているではないか。
そういう具合である。
いや、ほんと。

社会においては建て前が重要である。
相手が『これは本音デス』と言って提示しているのであれば、その裏側とか無意識の精神作用とかをいちいち掘り出して言っても埒があかない。そんな事をしていては潤滑に社会生活が機能して行かないのだ。
そうですか、解りました、となるべく正常な反応をして見せていかなければ、日常は簡単に破綻してしまうのである。
大人ならば、誰もが心得ている事である。
欠陥の無い社会人であれば、自分の疑惑に折り合いを付けて、心を鈍く保っていかねばならない。
みんなそうやっているのだ、というのが慰めである。
そうでなければ、競争に打ち勝ち、他人を押しのけて、敗者は負け、勝者は偉いとひたすらに、地位と権力と金を求めて這い上がるのが正しい。
そうすればいくらでも好きな風に出来るのだから。
それが正しい社会人のあり方だろう。

だからおいらは不良社会人。
いや、肩身が狭い。

|

« ミクロマン2004 | Main | 銀色~ »

Comments

Having read this I thought it was rather enlightening. I appreciate you taking the time and energy to put this information together. I once again find myself personally spending a significant amount of time both reading and posting comments. But so what, it was still worthwhile!

Posted by: muเถื่อน | 2014.09.16 17:37

No matter if some one searches for his necessary thing, thus he/she needs to be available that in detail, therefore that thing is maintained over here.

Posted by: มิวเถื่อน | 2014.09.17 16:04

What's up to every one, the contents present at this web page are truly remarkable for people knowledge, well, keep up the good work fellows.

Posted by: match.com | 2015.04.06 04:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 不良社会人:

« ミクロマン2004 | Main | 銀色~ »