« ワンダバメカ | Main | 間違い! »

2004.07.12

宇宙機雷とか

ヤマトが太陽系を出る時にデスラー機雷原ってのがあって、ヤマトの太陽系脱出を阻もうとする。
小学生の時アレを見て凄く不思議だった。
だってヤマトは宇宙戦艦。画面で見るとデスラー機雷はどう見ても水平にリング状に広がってるみたいで、だったら上か下を通り過ぎればいいんじゃないの。と思ったモンであった。
数年後、ヤマトの宇宙には銀河海面というのが広がっていて、艦船型の宇宙船はその海面に沿って行動するという学術論文が発表されて(おいおい)、「そうか。銀河海面が有るんじゃしかたないな」と納得したものだが(こらこら)、どっこい、たまに他の宇宙SFにも宇宙機雷原なんて物が登場したりするんで困っちゃったりするのである。
ま、別に困るこたないのだが。
理屈的に納得できそうな宇宙機雷原ってのは、サーチとか出来ないような状態で隠れていて、そこに艦船が通りかかったらこっそり忍び寄り、気が付いた時には逃げ場のないくらいに取り囲んでいる、あるいは気が付く前に爆発してる、ってのが理想じゃなかろうか。
どこからどこまでが機雷原だか解らないってのが、戦略的に意味のある機雷原の有り方だろうと思う。
それにしたって恒星間の一地点に機雷原を設置するってのが、既に無駄っぽい気がする。
大体どのくらいの広さにばら撒くのか?どのくらいの密度で?ちょっとやそっとじゃ、いくらでも回避されそうな気がするのである。
1万キロとか2万キロ四方(八方?)じゃ効かないだろう。地球の直径がだいたい1万5千キロ。超光速宇宙船なら簡単に回避できそうな規模でしょう?恒星間航路のかなり頻繁に往来のある辺りに設置せんことには、効果が望めそうもないような気がする。
あー、そうか。宇宙機雷原には実質的な戦果は求められていないのかもしれない。
「我が方はXX地点に機雷原を設置した」と宣言する事で、航路の通行を制限したり、掃海の手間を掛けさせたりするのが目的なのかも。
それだったら、実際そんなに蒔かないで置いて、2・3個目立つ所で発見させれば、かなりの効果を上げられる。
ま、敵を殲滅するのに機雷は使わないよね。

そんな事も踏まえて、敵を殲滅する効果的な機雷原を宇宙空間に設置するなら、どんな形がいいのか考えてみたり。
まず機雷原の範囲だが、一天文単位くらいの広さは欲しい。
一天文単位ってのは地球から太陽までの距離の事である。だいたい1千5百万キロ。地球の直径の一千倍。狭いかなー。光速だったら約3分半で横切れてしまう。
しかし、これだって1キロ間隔に1個の機雷を設置するだけで、千五百万個の機雷が必要なんですよ。一辺でね。それをスクリーン状に設置するなら225億個!立方空間なら33兆7千5百億個!うー。目が回ります。
戦争の為にそんな数の機雷を設置するには、超科学文明とか必要かも。恒星を取り囲んだダイソン球クラスの自動工場持ってるとか。そんな科学文明なら機雷原とかまどろっこしい事しないよねぇ。なんかブラックホールを一個ポンと置いちゃうとかさぁ。
かといってもっと薄くすると、すり抜けられそうな気もするし。
ネタ的な理想としては

「艦長!前方に機雷原!これ以上進めません!」
「後方の敵艦隊、7千宇宙キロまで接近!」
「挟み撃ちだ!艦長!どうしますか?」
「前進しろ…」
「は?」
「前進しろと言ったんだ!」
艦長の目はきらりと輝いた…。

みたいな!
こんなシチュエーションに持ち込めるような機雷原ってのがネタ的な理想!
その為には簡単にすり抜けられたり、かわせたりする様な規模ではいかんのですよ。
うー。どうしよう。33兆個かやっぱり…(^^;
敵がダイソン球工場持ってる事にするか?<おいこら待て!

…考え中…。

私の頭ではこの程度しか思いつかない。
①思考型移動機雷にする。
デスラー機雷もそうだった様な気がするが、機雷が勝手に移動して航路の前を塞ぐ様にする。それならいくらか個数が少なくても大丈夫そうだし。
がしかし。
えーい、向こうが追いかけてくるなら逃げればいいんじゃー!のギャラクシークエスト戦法が有効になっちゃうな。
ギャラクシークエスト、楽しいので見てみて下さい。
楽しいが、解決策が先読みされるようではネタ的には失敗となるのである。
②機雷がガス状。
一キロ毎に一個とか考えてるから膨大な数になるんで、代わりに反物質ガスとか強腐食性粒子とかを散布しとく。
これならかなり実現性が高そう。
いや待て。
機雷だって言ってるだろうが。絵的に機雷に見えなくても良いんならいいけどさぁ。シチュエーション的に変わっちゃうのはちょっとねぇ。
③特殊攻撃型機雷にする。
接触して爆発するだけの戦法だと、密度とか問題になってきちゃうので、なんか別の攻撃方法も併せ持つ様にする。
艦の電子機器を狂わせるマイクロウェーブを放射するセイレーン機雷とか。絡み付いて行動不能にするワイヤーを伸ばしてくるサルガッソー機雷とか。もちろん接触したら爆発します。
うーん。
ネタ的には面白いけど、問題が摩り替ってるような気がするぞ。


三番かなぁ。
やっぱりネタ的に機雷で殲滅ってのは間違ってるような気がするな。
電流爆破デスマッチプロレスみたいな機雷原の戦い、っていう方が設定的に無理がないかもしれないな。
どんなもんでしょう?

|

« ワンダバメカ | Main | 間違い! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 宇宙機雷とか:

« ワンダバメカ | Main | 間違い! »