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2006.04.26

カラーラとHSPで3Dゲームその8

アレから色々考えた。
高さデータはBMPで保存するとして、他のオブジェ(木とか岩とか小屋とか)のデータはどうしよう?それもBMPに色のデータとして置いとくのか?そもそも配列変数がセーブできないなんて、プログラム言語としては致命的なんじゃないか?おかしい、絶対おかしい。

間違いと言うのは、自分で正しいと思っているから間違いなんである(^^;間違ってる時は自分で間違ってないと思ってる所が間違っているのである(^O^;
パソコンを知らない人が、インターネットが出来ないからパソコンが壊れていると思って、実は電話線が繋がってない、と言うアレである。
ハッハッハ(^O^;

配列変数の添字(A(x,y)の、xとyの部分が添字だ)と言うのは、特別な宣言をしない限り整数が使われる。変数mapの添字にロボ子の座標を使おうと思ってmap(robokox,robokoy)とやったのがいけなかった。ロボ子の座標は実数なんであるよ(^^;それで型があってませんとエラーが出たのである。尤もだ(^^;ここを整数に直してやったらちゃんとデータが読めました。
そーだよなー。配列変数がセーブできない訳無いモンなー(^^;

ところでHSPで3Dゲームをやるならなんで「Esay3D for HSP2.61」を使わないの?と思われるかもしれない。(そういうフリーソフトが有るんである。3Dゲームを作る様の)
HSP3.0でやりたいからである。(HSP2.61とHSP3.0は互換性が低いのである)
あと、自分で悩んだ方が面白いから、と言うのもある。
もっともROKDEBONEはそのEsay3Dの人のツールなんだけど(^^;
Gamen010
Gamen011
Gamen012

さて。
データのセーブとロードが出来たんで、マップエディターを作る前にどういう風に動くんだか試してみた。高さのデータが257*257、フィールドの広さが1024*1024なので(座標/1024)*257で大きさを合わせてやる。多少カクカクするだろうがそれは後回しだ。
うーむ、高さの比率が合ってないな。それにXのプラスの端に達するとロボ子がどんどん昇って行ってしまう(^^;
どっちもだいたい原因はわかる。
でちょっと治してみるが治らない~(^^;あれ?
おかしいな。ひょっとしたら根本的に移動ルーチンが間違っている可能性が(^^;あれ?

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Comments

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