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2006.04.21

カラーラとFSで3Dゲームその3

とりあえずキーボードでモデルとカメラが動くようにしたのである。
理想としてはカーソルキーの↑を押すと、正面に進み、→と←で方向転換、↓で後進、と言う風にしたかったのだがやり方が解らない(^^;

あ、今解っちゃった。向きを変えたらキー入力の所を変えればいいのかな?すると東西南北で4種類のキー入力処理ルーチンが要るのか(^^;<なんか効率悪いな。こういうのはきっと簡単にする方法があるんだろうな。

ま、とりあえず、現段階ではカーソルキーの上下左右がマップの東西南北に対応してて、そっちの方向にモデルが進む。ここまではまあ普通。
普通じゃないのは、文字キーでカメラの位置を変えられるようにしてしまった事だ。カメラの位置を変えても注視点モードになっているから、モデルがいつも画面の真ん中にいるのは良いんだが、見ていて画面のどっちが北だか南だか解らなくなってしまったのだぁ!(^^;
これはまずい!
一応”Q”キーを押すとカメラの位置が元に戻る様にしてあるが、これは全然まずいなぁ。前に進もうと思ったら右に進んじゃったりするのね(^^;
かと言ってほら。3Dゲームなんだから回りを見回せない事には話にならないしね。

しょうがない。方向で4種類のキー入力、作るか(^^;
きっとたいした手間じゃない。<それはどうかな?

Gamen004
Gamen005
Gamen006

それにしても、昼の間はモデルを中心にしてカメラを回そうと思ってて、本屋で高校数学の図形と方程式の本まで買ってきたのに。役に立ててないな(^^;微分積分の方が役に立ったんじゃなかろうか?
まあ、その本、面白かったから良いんだけど(^^;
高校の時は数学の点、悪かったモンなぁ。<高校の時も、だろ!(^O^;

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