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2006.05.29

カラーラとHSPでゲームその23

Gamen026
Gamen027

ガンジラーが動けるようになったので、更に改良してみた。
といっても、前後左右に動き、立ち止まって吼える、と言うパターンだ。
流れとしては、まずX方向に動くのかZ方向に動くのか決めて、次にどこまで行くのか目的地点を決める。で、ガンジラーをその方向に動かし、地点にたどり着いたら何回か吼える。と言う処理だ。
処理自体は大した難しい事の無い物だが、なぜか初期セットの高さをえる時にとんでもない値が入ってしまう。具体的に言うと遥か上空にセットされてしまう。何故だろう?変数の値を計算してみたが、そんな値になる筈無いのだがなぁ。<きっと何か間違えてる。
解らないので、初期セットの値を直接指定しておく。
しかし、3Dのフィールドなのに4方向しか動けないのは、なんだか物足りないかなぁ、なんて最初は思っていたんだが、こうして4方向に動くガンジラーを追いかけてると、別にそんなでもないな、と感じてしまう(^^;
作ってる側だからきっとそう感じるんだろうけど。
で、地形objを起伏のある奴に変えてみた。そのほうが動き回るのに面白いからだ。
そしたらobjと高さデータの比率なんかをまた変えねばならなくなるので、エディターの方にも手を加えることに。
何でもいいけどこのエディター、だんだん使い方が不親切になってきて、初見の人にはなんだか解らない物になってきてるような(^^;今のうちはいいけど。
しばらくたって使い方を忘れた頃に触ったら、きっと訳が解らなくなってるに違いない。
何とかしないと(^^;
ガンジラーの方も、行動パターンの芽生えみたいな物が出来たんだから、もっといろいろ出来るようにしないとね。呼んだらこっちに来るとかさ(^^)腹が減ってる時は動かなくなるとかさ(^O^;

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