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2006.11.03

HSPで3Dゲームその32

¥の謎が解けた(^O^;
HSPで¥を使うのは割り算の余りを求める為に使うんだが、あっしはキャラクターが座標の区切られた区画のどの部分に居るのか調べる為に使おうと思ってた訳っすね。
だから例えばロボ子のX座標が36.9で区画の大きさが15だったとして、このときに6.9が求められれば良いと思ってたんっすよ。
ところがね。
HSPって前は実数の計算をサポートしてなかったんっすよ。整数だけ。実数の計算をする為にはそれ用のインクルードファイルを読み込まなくちゃならなかったんっすね。
で、最近実数も普通にサポートするようになって、36.9¥15とやると、どうやら答えは2.46で余りは出ない事になってるみたいなの。なので、そんな機能はサポートしてないよ、と言われちゃってたみたいなんっすよ。
アレ?そうだっけ?実数の割り算って余りは出ないんだっけ?(^^;
あはははは。まあいいや。
詳しく知りたくない。面倒な事になりそうだから(^^;
なので、¥を使った所をそれなりの式に直す。具体的にはIF文を使って上の例なら15ずつ引いていくのだ。で、15より小さくなったらその数を渡す。かっこ悪いけど、どうせおいら、プログラマーじゃないも~ん<開き直ってます(^^;

で、エラーは出なくなった。
出なくなったけど、ロボ子のY座標(つまり高さ)が変化しないぞ!
う~むむ。まだどこか間違ってる(^^;

(basicじゃ36.9 MOD 15で、6.9とか出せなかったっけかな?覚えてない(^^;)

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