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June 2007

2007.06.26

武装神姫バトルロンド

と云うわけで初体験(^^;
ネットで他のユーザーの神姫と戦うのってドキドキであるな(^^;
なので昨日はトレーニングだけしてたんだが、マニュアル読んだが『トレーニングばかりしてると実戦感覚が低下する』とか書かれていてギクリ。
しかしバッテリーを使い切っていたので充電待ち。
一メモリ一時間なので相当掛かる模様(^^;
で、今日、オフィシャルバトルをやってみたよ。
ロウジーも香守美も三戦して一勝した(^^)。
今また充電中です。
はあ。ドキドキしたなぁ。
頑張れ、神姫たち。早く強くなっておくれ。そしたらいっぱい褒めてやるからな。<(^^;

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2007.06.25

グラボ買った(^^)

BUFALOのGeForce6200を積んだ奴。AGP8X。9X00円。
最新の奴と比べると性能は二段階くらい落ちるけど、まあ、スンゴイ3Dゲームとかする訳じゃないしな(^^;
省スペースパソコンなのであんまり凄いのは積めないのね。
ネットでちょっと前のベンチマークを拾ってきて動かすと、普通に動くしな。
3Dmark2001ベンチとかちょっと感動したよ。2001ってことはもう6年も前の奴なんだな(^^;そりゃ動くわな。
ユメリアベンチも動いたしな。スコア10000くらい。
あ、ユメリアベンチはグラボの性能、あんまり関係ないんだっけ?
えと。CPUが2.2Gなんで助かってるのか?
そんで、これで神姫スタジオ関係が動くようになったのが嬉しい。
前はね。素体はなんとか表示できるんだけど、装甲とかは表示できなかったんだよね。
ジオラマとかもテクスチャが表示されてなかったもんね。
それがちゃんと動くようになったし、バトルロンドも出来る様になった(^^)
家の娘達はハウリンのロウジーと、忍者型(フブキ)の香守美。サイフォスはまだバトルロンド対応になってないの。
もしネットで遭遇した時は宜しく。そんなに強くないと思うので(^^;

…ほんで。
人工少女2とらぶデスとどっちがいいと思う?<こら(^O^;
お勧めとか有れば教えてプリーズ!<オイ!

そういや、ユメリアベンチは海の向こうでペドだ変態だと言われたらしい。
まあ、そうかも知れんけどさ。
向こうは子供文化を大人が楽しむっていう気風が無いからなぁ。
可愛いじゃん、セクシーじゃん、とか微笑ましく思うんじゃなく、すぐペドだ、変態だ、と考えちゃうのはマジでやばい犯罪環境だからなんだろうけど、アングロサクソンって危ないよなぁ。<何が悪い!って開き直ってる犯罪者よりはましだが(^^;

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2007.06.19

むしろTB2っぽい(^^;

Katokutai12_1
まだパーツが全部揃った訳じゃないんで、マッピングもまだ貼ってない。
ってか、小さい頃、サンダーバード見てて、あのコンテナが武器だったら、とかコンテナが変形して別の物になったら、とか思わなかったっすか?(ドキドキ)
と云うわけで、今回のビートルはコンテナ換装で機能を替える事が出来る設定(^^;
とりあえず全長が50メートルクラスなのでコンテナに分離した状態のガンダムだったら積めるかも。<積むのか?(^^;
サンダーバード並みに6号コンテナまで有ったりするとカッコいいんだけど、そこまでは出来ないかも。多分。
その代り格納庫は作る。多分(^^;
<それは完成するという前提で、だな?

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2007.06.15

ロボ子ゲームひさびさ

「roboko01.zip」をダウンロード

ひさびさにロボ子ゲームをアップロード。
まだ前のとあんまり変わってないけど(^^;
海を置いて、草木の生え方に手を加えている。
なんでひさびさにアップしたかと云うと、『HSP、3Dゲーム』とか『ROKUDEBONE、HSP』とかの検索ワードで跳んでくる人が時々いるので、そういう人達の役に立つかな、と。<多分立たない(^^;
が、しかし、HSPのサンプルとかだと、内容が最適化されててあっしみたいな初心者には何をやってるか良く解らない、と云うのがあって、こういうもっさい書き方のプログラムの方がそういう人には解りやすいだろう、と思ったり。
ソースに注釈もいっぱい入れてみた。
しかしま、あっしはテキストライターでもプログラマーでもないのでやっぱり役には立たないかもしれない(^^;

とりあえずなんか役に立ちそうな事を書いてみよ。

地面との当たり判定をどうしたらいいかで悩んでる人がいそうだ。
初心者には当たり判定で地面を走らせるのは無理、とかなり前にあっしは諦めている(^^;
そういうのはCの勉強をするかESAY3Dを取り入れるかした方がいい。
そうでなければでこぼこの地面は走らせないか、あっしみたいに工夫して地面の高さデータを用意して(あるいは根性があるなら手作業で高さデータを作り上げるとか)、データを見ながらモデルの高さを変えるようにした方がいい。
自分で用意したデータは自分で応用がしやすいのだ。
ちなみにあっしは、2DRPGのマップデータみたいに配列変数に高さを入れて使っている。
ロボ子の足首が地面に埋まったりしてるけど、自分で遊ぶプログラムなら気にならない。
人に褒められようとか、お金をもらおうとかするプログラムでなければ、それで良いんじゃないか?
もしコンテストに出そうとか販売しようとか考えているなら、頑張ってくだされ。楽は出来ない筈でしょう、その場合(^^;

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2007.06.13

ビートルっぽく…ないかも

Jv01
考えながら作ってるんっすけど(^^;
何を考えてるかと言うと、
「これは横線入れちゃ駄目だろうなぁ、まんまになってしまうもんな」とか。
「飛ばなそうに見えるのは特撮ぽくって良いんだけど、実機っぽいディテールはどこまで盛り込むべきか」とか。
「もちょっとケレンが有った方がいい気がするけど、ビートルから離れすぎちゃうのもアレだし」とか。
とりあえず製作途中という事で。
ちなみに最大のビートルらしくない点は大きさですが、その辺は最初から狙ってたので(^^;

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2007.06.02

博士っぽい人

Katokutai10
同じ様な画像ですいませんな(^^;
岩本博士(のつもりの人)が出来たので、本部に来訪させてみた(^^;
ところで、科特隊本部には岩本博士の研究室は無いのかね?
<岩本博士がその研究室に詰めちゃったら、科学センターはどうなるんだ!(^^;
普段は洞窟の壁画を調べたり、ロケットを開発したり、植物に詳しかったり忙しいからなぁ(^^;
でも良く考えると、科学センターの所長で、センターでやってる多分野の研究に携わってたり、取り仕切ったりして忙しいから、本人は研究する暇が無いのかもね。
政府に研究資金を折衝したり、研究プランを提出したり、そういう仕事をしてるのかもしれない。
だから科特隊の科学アドバイザーの仕事も回ってきたんだろうな。
「博士もね。偉くなると自分の研究なんてしている暇が無くなるんだよ」
なんて言ってるのかも(^^;

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