« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

2007.09.28

秋本理央って知ってる?

ウインドウズの調子が少し良いので、特撮ソングとかアニソンとかを聞いて心を癒す。
調子が良いって言ったって、システムの復元して、タスクマネージャー立ち上げて、explorer.exe再起動して、っていう、もう末期な感じ何だけどさぁ(TT)
って、この記事書いてる間に2回も落ちてるんだけどな。
もう、パソコン買い換えるのヤダよ(TT)

それはともかく。

最近は売る気満々でなんか技の名前とか叫んだりしなくなって久しいけど、昔の子供番組の主題歌ってのは、番組を強調付けるべくストレートに心に響いて来るんだよ。
アーティストの思惑とかは(勿論有るんだが)ちょっと押さえ気味でさ。
なんかほら。
この曲は番組を切り離しても良い曲として成立するんだぜ、ってのは、こっちの感想として生まれるなら、申し分ないんだけど、
おんなじ事をアーティスト発信で言われると、なんだかそりゃ、番組が可哀想ジャンか。
そんな空気が感じられると、なんとなく引くんだよね。年寄りとしてはさ。

まあ、そういう空気は80年代の頃から流れ出してるんだけどさ。
キャッツ○イとか(^^;
だからといって80年代の曲がみんな悪い訳じゃなくって、(勿論キャ○ツアイだって悪い訳じゃない(^^;)
技の名前とか番組タイトルとか叫んで無くても、それでも好きな曲とかも有るんだ。
『コスモスに君と』とか『誰がために』とか、『夢の船乗り』とか『炎の宝物』とか。
む?偏ってますか?(^^;

なんか80年代の成功したアニメとか曲もやっぱり良いのは金が掛かっているからか?
そんな事は無いと思うんだけど。

カセットしか持ってなくて(そのカセットもテープが伸びちゃってる)、また聞きたいなぁ、とか思うのが、『幻夢戦記レダ』の曲。BGMも良いし、秋本理央(だっけか?)の声も好みなんだよねぇ。
マニアじゃないと知らないよなー。成功したとは言いがたいが、そりゃ多分に東宝のせいだと思われ…ゲフン、ゲフン。
一人ぼっちの、あああドリーマー♪
…恥ずかしいじゃないですか!<だったら歌うな!(^^;
CD、再販しないかなー。
(ロロロロシアン♪とかも恥ずかしいな(^^;聞きたいけど)

…あ、アマゾンのDVD、大変な事になってンな(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.09.23

バトルロンドその23

武装神姫バトルロンドをやって、200回戦って、レストアして10回くらい戦った。
で、結論。
ま、最初からいっていたが。
バトルロンドはコナミポイントを使わないと強くならない。

言っとくけどコナミポイントと云うのはコナミ内でしか使えないネットマネーで、勿論現金で買わないといけない。
そして、コナミポイントを使って何が得られるかと云うと、
表現上はアイテムを買う、という事になっているが、実際は、バトルロンドのサーバー(?)上、つまりコナミの中のコンピューターでしか使用できないアイテムが使用できるようになる、と云う事であって、コナミポイントを使ってアイテムを買ったからといって、それがユーザーの物になる訳ではない。
コナミがバトルロンドのサービスを止めれば、バトルロンドのアイテムと云うのは何も残らないわけだ。

んで。

レストアをしたんだけど、これまでの200戦で気づいた神姫との信頼関係が、バトルで有利に働くか、と云うと、まあ、そんなものは期待しないほうがいい。ほとんど影響なし、といっていい。
マイナスの方は影響あるかも知れんけどね。

まあ、しかし、勝負は時の運。…と言いたい所だが、コナミにはこれまでに発売したゲームの中で、最初にCPUでゲームの流れを決定して、試合展開はそれに添う、つまり偶然の先の読めない試合展開をさせないゲームってのをスポーツゲームで出した前科がある。
更に、コナミポイントを使ってないプレイヤーが、コナミポイントを沢山使ってるプレイヤーに勝っちゃったりすると、わざわざネットアイテムを買わせる理由がなくなってしまう、と云う動機があるかもしれない。
そんな感じなのか、まあ、コナミポイントを使ってないプレイヤーは負ける負ける。
おそらく、高い確率でバトルロンドに時の運は存在しない。
コナミが勝たせたいプレイヤーだけが勝つ様になってる、と勘ぐってしまいたくなる様な試合展開。

一応、おいらも武装神姫のフィギュアを買ってあるんだが、それはそれ、これはこれ、で話が違うようだ。

ゲームと云うのは、特に大手のゲーム会社が何らかの出費をユーザーに行わせてさせる商品形態のものは、デフォルトの状態で何らかの満足感を与えなくちゃいけないと思うんだが、どうやらそれはジオラマスタジオの方で感じなければならないらしい。
バトルロンドの方では、フィギュアを買った、かっこよく動く所を見たいなぁ、で参加すると、ああ、かっこよく(?)動いてるな、と思ったのもつかの間、自分のフィギュアが他の神姫に負ける屈辱感をたっぷり何回もイヤになるほど味合わされて終わる事になるっぽい。

『悔しかったら俺に金払え、そしたら幾らか勝たせてやんよ』と言われているような気がしてしょうがない。

普通、技能を上げようと練習したら、強くなるもんじゃないですか?
ところが、バトルロンドでは、練習をする度に実戦感覚と言うのが減っていき、実戦感覚は沢山バトルを繰り返さないと戻ってこないらしい。
勿論、練習をするとスキルレベルは上がって行く。しかし、体力・マジックポイント(魔法じゃないけど解りやすく言えばそんな物)・攻撃スキル・命中スキル・回避スキル・防御スキルのレベルの合計が150(前後。姫神のセットアップ条件で伸び率は違う、と云うがその条件がどうなっているのかはコナミで出している攻略本を買わないと解らない仕掛けだ)に達するとEX落ちが目の前に迫ってきている。勿論試合消火数もEX落ちの条件で決められていて、こちらは100戦となっている。
トレーニングすると姫神の負け試合の数はどんどん上がる、と思っていいと思う。
そしてこちらの技能が相手の技能よりも高くても、勝てる保証はどこにも無い。実際、こちらより技能の低い相手に何回も負けるのを体験している。勿論、相手はネットアイテムを装備しているタイプである。
トレーニングしても勝てない。姫神との信頼関係を上げても勝てない。
勝つためには唯一つ。コナミポイントを使ってアイテムを集めるだけ。
ちなみに弱い姫神がアチーブメントで手に入れられるアイテムには、勝ちに転じられるような強力なものはまず無い。
コナミポイントを使わなければ勝てない。

ま、送り手の目的を高いレベルで実現していると言えるかもしれない。
儲ける事。
何度もネットアイテムが欲しくなってしまいそうになったし。
(そのくらいの金が無いわけじゃないんだぜ。これでもオタクの端くれだ)
しかし、バトルロンドをやってる最中、おいらには始終こういう幻聴が聞こえていた。
『貧乏人は帰れ。ここは金払いの良い方達が楽しむ所なんだぜ』
と。

と云う訳で個人的な結論。
おいらはこの武装姫神バトルロンドと云うネットイベントが好きになれませんでした。
多分さ、これはゲームじゃないんだね。
おいら、勘違いしてたのが敗因だったみたいだね(^^;

いやいや、やっぱりおいらは貧乏性なのかもしれない。
どうせお金を使うなら、手元に残るもので満足感が得られるものに使いたいからな(^O^;
今バトルロンドを楽しんでいる方達も当然居ると思う。
その人たちの為に、コナミが信頼を失わないでいつまでもサービスを続けて行く事を願ってる。
彼らが費やしたコナミポイントの為にも。

ま、おいらは1ポイントも使ってないからどうでも良いけどな。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.09.19

やって来た!

さっそく歌わせてみた!

「hitoritabi04.mp3」をダウンロード

昨日打ち直した曲からメロディラインだけMIDIデータで書き出して、ミクに読み込ませると、
アー、アー、アー、
っていう状態になるから、後は歌詞を打ち込むだけ!
簡単じゃ~ン(^^)
で、ミクの歌をWAVファイルで書き出して、フリーソフトで残響っぽくエフェクトを掛けたWAVファイルと2種類用意する。
それを音楽ソフトに読み込んで、伴奏データと一緒に鳴らせば完成だ!

何回もパソ、落ちたけどな(^^;

次はミクのパラメータを色々弄ってみるんだ。
楽しいっぽいかも(^^)

楽しかったのでアマゾンリンクはまた初音ミクだ!<おい!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

この商品は出荷されました

…って事は、
明日!明日着くんだね?初音ミク!
<いや、もう今日なんだが。

それは嬉しいんだが、パソの具合が酷いのでちゃんと動くのかとても心配(TT)

それでも最初から作り直したひとり旅を上げてみる。
アップロードする時に落ちるんだよなー。落ちるなよー(><)

「hitoritabi02.mp3」をダウンロード

あ、落ちなかったぞ(^^;

まあいい。
わくわくしながら寝よう(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.18

うわぁぁ!

さっきの曲データ、音楽ソフトで弄ってて、セーブしてる最中にソフトがハングって、

…ファイルが壊れたァッ!(TT)

あうう。
ヤマハのソフトだから、メロディを消して同期させて歌わせようと思ってたのに(TT)
MP3のデータしか残ってない。
編集できない(TT)
歌重ねるだけになっちゃった。
三番から派手にしようとしてたのに。

ううう。
パソのバカヤロウ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.17

来るかなー。

来るかなー。来ないかなー。
初音ミク、明日来るのかなー。
人気が凄いそーだから来ないかもしれないー。
どきどきー。
<いい歳したおっさんに似つかわしくない出だしー(^^;

そんなもん悩んだってしょーが無い。
来る時は来るし、来ない時は来ない!
どっしり構えてりゃいーんだよな!

…でも、どきどきー。
<オイ!(^^;

な、訳で、
今日は初音ミクに歌わせる曲を打ち込んでたよー。

「hitoritabi.mp3」をダウンロード

なんか、小さい子供が子犬と一緒にお家に向かって走ってる感じでー。
いかん!
子供は駄目なんだ!想像したら…(TT)<子供絡みは無条件でクル奴。あほ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.16

ワンダバへの遠く険しい道

も~う、パソコンの調子悪いんだ~(TT)
PDキャラクター悠って言う、壁紙変えたり音楽鳴らしたりしてくれるデスクトップキャラクターを常駐させてたんだけど、最近その娘が知らない間に音信不通になってる。『応答してません』といわれる。
しょうがないので悠ちゃんを立ち上げずに作業してると、今度はファイアーフォックスが固まる。
バトルロンドの最中にサーバーに切断される。
パソコンがシャットダウンしない。
パソコンを立ち上げたら反応が無い、タスクマネージャーも起きない。
ヤバイ。やばいぞ~(TT)

そんな調子だからワンダバ目指して製作中の格納庫も進まない。
Katokutai28
ここから新たにパーツを増やそうとすると、CARRARAが落ちる。
まあ、データ量が増えたら落ちるのは当たり前なんだけどさ。
<パソコンの調子は関係なさそうだな。
しかしもう少しいけそうだと思ってたんだけどな。
ちょっと方向性を変えないといけない。
もっとデータを使わない方向に。う~。

しかし。
CARRARAに限らず作業中のソフトが落ちやすくなってるのは確かなんだよね~。
こんなんで初音ミク来て大丈夫かなー。
てか人工少女3は無理かもね~。
あ~。
もうパソ買い換えるのは嫌だ~(TT)

ってこの記事を保存して、ブログで確認してたらまた落ちたよ(TT)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.13

バトルロンドその22

なんか最近パソの調子が悪くなっちゃって、
エクスプローラーが止まる。
ウインドウズアップデイトか!ウインドウズアップデイトの仕業だな!<妄想
なんかファイアーフォックスと相性が悪いのかもしれない。
バトルの途中で落ちたりハングったりするのは勘弁して欲しいんだよー(TT)
戦闘評価する為にバトルしてるようなもんなんだから。
(勿論200戦を目指してるんだが)

さて。
前回もっと犬大砲使ってくれー!と書いた。
ためしに武器を犬大砲と補助、みたいな感じに装備させて戦わせてみた。(犬娘)
そしたらなんかたまたま勝っちゃって(^^;
そしたら味を占めたんだか、褒められたのが凄く嬉しかったんだか、
(そんなにきつく叱ってないつもりなんだが)
犬大砲ばっかり使うようになっちゃったよ(^O^;
犬大砲、外れやすいんだってばよ!かわされるんだってばよ!
くそー。作戦には従わないくせに~。
極端だな。誰に似たのだ?(^^;<妄想

はっと気づくと忍娘も犬大砲ばっかり使ってる!?
お前!嫌いなんじゃなかったのか!(^O^;
クレイドル中の私語禁止ーっ!<妄想

そういや皿しか投げない猫が居たんだが、あれもそうなのかもしれん(^^;

あと26戦。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KBクラッシャーVS改造マリオとか

作った人のページから消えていたみたいなので、ようつべに残っているファイルのURLを上げてみる。
http://www.youtube.com/watch?v=u8Fz9nIgy8w
しかし笑うな。何度見ても。

え?HPの掲示板の話題なのになんでこっちに上げるのかって?
アマゾンにリンクを張りたいからだ!(キッパリ)<待てコラ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.12

な、泣けるでぇ…

思わず泣けてしまったので紹介する。
http://blog.goo.ne.jp/miyuki_bobby/e/ca54af0406694001d6deb147ef6c01ad

大人の事情って、ヤダねぇ。
この歳になってもそう思うよ。
例えば日本語版を2パターン作るとか、そういう事は出来無いンかねぇ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワー!出た(^^;

Kolona_2
宇宙家族カールビンソン コロナちゃん&おとうさん ついに予約開始(^^;
発売は12月。
この画像はメガハウスとは関係ないっす。
以前3DCGで作ったもの。
え?なんでこんな記事書いたか?
アマゾンにリンクを張る為です!(キッパリ)<あほう(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.11

才能は無いんだけど…

初音ミク、アマゾンで注文してるんだが(^^;<やっぱりか
そのせいも有って音楽ソフトを弄ってる。
HPでやってるコンテンツに主題歌を作ってやりたいとか考えたりしてるから、持ってるのだ。
勿論音楽経験があるわけじゃないんだけど。
いいじゃないの。ねぇ。趣味なんだからさ。自分で金払って使ってるHPスペースなんだしさ(^^;

で。

HPに音楽のデータとか載せてるんだけど、我ながら酷い出来なのね。
そりゃまあ。
なんかこう上手く聞かせるように弄るテクニックも無いから。
それでね、ある時、前に使ってた奴よりちょっとグレードの高いヤマハの音楽ソフトを買ったのね。
そのソフトにそのHPに載せてたMIDIデータを読ませて、鳴らしてみたら、なんか凄い感じが違うの。
イイカンジじゃね?
やっぱりさぁ。
ソフトの力ってあるんだよな。
ま、本格的な奴とかになっちゃうと今度は手が出なくなっちゃうんだろうけどさ。
ちょっと載せてみるからHPの奴と比べてみてよ。
ま、イイカンジってもそれなりなんだけどさ。

http://homepage1.nifty.com/nadawald/uta.htm
↑前の奴。

Mjk01b

「garurugar.wma」をダウンロード

画像はガルルガーじゃないけどな。てか作ってないなガルルガー(^^;
 
 
 
 
 
 
 
Rc05

「redcross.mp3」をダウンロード

レッドクロスは前のが酷すぎた(^^;
 
 
 
 
これで初音ミクが来ても大丈夫!<そうか?(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (2)

バトルロンドその21

勝率、犬娘2割、忍娘9分。
もう、香守美は勝てないなぁ。
犬娘は5戦やって1回は勝ってくれるけど、忍娘は5戦やって1回引き分けるかどうかだ。
コナミポイントを使わない、と云う方針なんだから、成長限界になってしまった忍娘はレベルアップによる強化が無い以上、親密度が上がるくらいしか方法が残ってない。
親密度なんてそうそう上がるもんじゃない。
戦闘評価ぐらいだ。下げたりしちゃうんだけどな。<下げるなよ(^^;
すまんな。育て方が悪かったな。
この経験を生かしてレストアしてから頑張ろうな。
その頃はサイフォスの武器も使えるようになってるだろうから、お前さんの好きな近接攻撃も、もうちょっと選択肢が出るだろ。
つか、お前もハウリングサンダー使ってくれれば、もうちょっと戦いやすいんだがなぁ。
ま、嫌いなもんは仕方ないよな。

あと41試合かぁ。長いなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.09.09

バトルロンドその20

弱い!うちの娘は弱い!
…とか書いたら、次の日忍娘1勝、犬娘3勝!?
まあ、忍娘のは、相手が10連敗目指す武装全部外した天使だったからな。戦歴も凄く少なかったし。
だが、犬娘!どうした?赤シャツ着てボンボンと花束持って戦ってるんだぞ?(^^;
お前、そんなに強かったか?
と、思ってたら、5戦目、途中で落ちた(^O^;
やっぱりなんかおかしかったのかな?
それとも強い連中が時期的にレストアしてCクラスに戻って行っちゃったのか?

まあ、前回、「強くなってきた!」と書いたら、ドドーンと負けたからな~。
今夜とかショックでかそうだな~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.07

バトルロンドその19

とうとう赤シャツを貰ってしまった(^O^;
予想道理忍娘だった(^^;
けっこう掛かったのは、こんなうちの娘でもドローになっちゃったりしちゃったからだ。
うちの娘と引き分けるなんて修行が出来てないな。<どの足場に立っての上から目線だよ(^^;
もううちの娘、勝つ可能性全然無いからね。
10回の攻撃全部当たっても向こうの体力削りきれてないですから。
普通さ、ハウリン大砲撃つと500~600ダメージ出るじゃん。
うちの300くらいだから。
ハウリングサンダー(スキル)使うと800は行くじゃん。
うちの500+αだから。
ガードされて0ポイントとか当たり前だから。
スキル使って200とか普通だから。
体力も低いから最短3ターンで勝負がつきます。
それに引き分けるなんて!それに引き分けるなんて!!
それに…うううううぅ(TT)

まー仕方ないよねー。そーゆーゲームだからねー。
われながら間違ってるよな。普通ならやめるもん。
そーゆー戒めの意味も含めて、通常装備で赤シャツを着せる事にしました。
あっはっは。はずかしー。

でもコナミポイントは買わないゾ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.06

最近の音声合成

http://www.youtube.com/watch?v=lG_kz6Sp500&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Enew%2Dakiba%2Ecom%2Farchives%2F2007%2F09%2Fvocaloid2%5Floituma%2Ehtml
↑これを見たのがきっかけなんだけど。
ロイツマ?ネギ少女?流行ってたのは2006/5月?
全然知らん!(^O^;
それより注目したいのが『VOCALOID2・初音ミク』。これだ。1.2.3!
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
<1.2.3じゃねぇ!(^^;
いやぁ、音声合成で自由に歌を歌わせられる時代になったんだー、すげー(・o・)
アキバじゃ売れ切れてるそうですよ。
なんか夢が膨らむねー。
いろいろやってみたり出来そうじゃない?
お気に入りの曲を歌わせたりさぁ。
ちょっと高いみたいだけど。
ナイト2000とかZ.O.Eとか、そういう時代ももうすぐなの?みたいな(^^;
ま、それは置いといたとしても。
自分の特撮コンテンツのエンディングを歌わせるとかさ。
<要・作曲技能
オリジナルのギャルゲー作ってOP歌わせるとかさ。
<要・作曲技能+要・プログラミング技術+要・最近の美少女描くセンス(^^;

ううう(TT)

じゃあ、『ひとり旅』とか『コスモスに君と』とか歌わせるくらいなら大丈夫でしょうかね?
<なんか他に最近の曲は思い浮かばないのか?
ほっといて!(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.03

バトルロンドその18

あーもうわずらわしい。
他所のマスターが何をしようと勝手だが。


まず神姫の挨拶コメントに「これでも手加減してるんだからしっかり削ってくださいね」みたいな事が書いてある。
神姫は天使型。
そんでバトルが始まると変な武器でチョコチョコ攻撃してくる。
バトルの流れのお約束で、体力に差がついて劣勢の方の神姫はスキルが発動しやすくなってるっぽい。
そこでなんかけっこうでかいスキルを使って逆転するんである。
やられた方は向こうのオーナーのやらしい下卑笑いが聞こえて来るって言う寸法だ。
ま、色々計算して編み出した戦法なんだろうが、アレだねぇ。
幸薄い人生送ってんだろうねぇ。そういう風にしか楽しみが見つけられないのだねぇ。
実にオーナーの人間性が溢れ出てるね。
ま、いつも逆転負けしているうちの娘達には、大してびっくりする事でもないがな。


オフィシャルバトルで10連敗する、って新アチーブメントが追加された。
それを狙って来てるっぽい奴。
バトルに入ると神姫がむき身で出てくるのよ。武器もなんだか弱い奴しか持ってないのね。
だが、当たった相手が悪かったな。
うちの娘からそんな方法で負けを取ろうとしても無駄だ。
そんなやり方では神姫の体力も減らんので、スキルも発動しないのである。
で、結局ドローになる。
またやり直しであるな。
大体景品の為に娘を負けさせようなんてな、根性腐ってる。&がめつい。
負けるんなら一生懸命戦って負けろ。

ま、他所のオーナーが何しようと勝手なんだけどな。<気にしてるじゃん。
まだまだ、俺も修行が足りねぇな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.02

それ、○○ですね!

わりと初めて通りがかったHPとかブログとかでも、おいらは書き込んで言ったりする。
面白かったら。
自分でもあんなHPをやってるんで、書き込む内容が、「これの元ネタは○○ですね」みたいな感じになるんだが、どうもそれで気を悪くする人がちょくちょく居る。
パロディ、あるいは本家取りに対して誤解が有るようだ。
欧米、特にアメリカ辺りだと宗教からして解る通り契約社会なんで、この辺はもう、ほんとに厳密にアウトになっちゃったりする。
だが、真似するのは悪い事である、卑しいと云う考え方は場合によるのである。
良いパロディと云うものは、自分が感銘を受けた作品に対して愛を持っている。
ネタもとの作品を膨らまそうと云う行為になっている。
対して、悪いパロディと云うのは、他所様の良いアイデアを戴いて、自分の名声を上げようとか、ちゃっかり儲けようという行為である。
どっちのつもりでやってるかは、「それ、○○ですね?」と聞いてみた時に返ってくる反応に現われる。
良いケースなら、「そうなんですよ(^^;○○、大好きなもんで。後この辺は××から戴いてるんっすよ」と元ネタの話題で楽しく盛り上がったりする。
元ネタが好きでやってるのだから当然である。
こういう人達はどんどん指摘してやる事で、その人の趣味の広さや深さを讃える事になる。
そして話が盛り上がれば元ネタの人も嬉しいに違いない。(けなしてるんじゃ無ければな)
ところが。
悪い場合、自分の名声や儲けのためにやってる連中ってのはそうはならない。当然だが(^^;
名声目当てでやってる連中はタネをばらされるとうろたえる。「違います!自分のネタです!○○なんて知らないし、似てたとしても偶然です!」と主張されちゃう。
もし仮にほんとに自分で考えたネタであったとしても、こういう主張はかなり欧米的だ。
なぜなら、自分が考えたネタはすでに先人が切り開いたネタなのだ、と云う理解が無いから。
勉強不足である。勉強不足はこの広大なオタカルチャーの中に於いて恥ではない。
指摘された事を感謝して更に精進すればいいのだ。
オリジナル至上主義で、一生懸命考えたネタが他のと似てる場合、立派なクリエイターは素直に認めて先人に敬意を表すか、キッパリそのネタを捨てるのが正しい。
つまり「あちゃー、先にやられちゃってましたか(^^;勉強不足でした。今度それ読まにゃいけませんね(^^;;;;」である。
あと、商売にしてる奴も必死だ。
その手は指摘されても真似されても物凄く動揺する。後ろめたいから。
そんな事は無いと思うが(^^;もし大きな商売でやってたりすると、すぐ裁判沙汰にしようとしたりする。
もし大きな利益を上げているコンテンツの権利会社で、裁判沙汰の絶えない所があったら、それは相当後ろめたいんだと思って良い。
そんな会社、無いと思うけど(^O^;
いや。ないだろー人間の道的に考えて(^O^;
ひょっとしたら
「自分で苦労して考えた作品を『○○の真似だ!』とか言ってけなされて腹が立つじゃないか」
なんて考えちゃう人が居るかもしれないが、はっきり言ってそれは作品作りと云うものを舐めている、としか言いようが無い。オリジナルの道と云うのはかなり険しい物なのだ。
あと、「○○の真似ー!」って鬼の首取った様に喜んで、けなしたつもりになってる連中。
自分の知識の狭さと、作品作りと云うものがどういう物かと云う理解が全然無い。
かなり受け手としてレベルが低いことを認識しなさいな(^^;
昔は「ウレシハズカシ」と云ういいレッテルが有ったんだけどな(^^)知らないか(^^;

つまり纏めると、カルチャーって言うのは真似したりされたりして膨らんでいく物なのね。
そしてパロディと云うのは先人に対する愛や敬意で出来ていなきゃいけないものなのね。

そこから外れるからややこしい事になるのね。

あと、軽い気持ちで、これは私の完全オリジナルです、とか言ってもややこしい事になっちゃうのねぇ(^O^;

気をつけろよ、てめーら。<おまえモナー



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »