« バトルロンドその23 | Main | こっそりアップデートめ! »

2007.09.28

秋本理央って知ってる?

ウインドウズの調子が少し良いので、特撮ソングとかアニソンとかを聞いて心を癒す。
調子が良いって言ったって、システムの復元して、タスクマネージャー立ち上げて、explorer.exe再起動して、っていう、もう末期な感じ何だけどさぁ(TT)
って、この記事書いてる間に2回も落ちてるんだけどな。
もう、パソコン買い換えるのヤダよ(TT)

それはともかく。

最近は売る気満々でなんか技の名前とか叫んだりしなくなって久しいけど、昔の子供番組の主題歌ってのは、番組を強調付けるべくストレートに心に響いて来るんだよ。
アーティストの思惑とかは(勿論有るんだが)ちょっと押さえ気味でさ。
なんかほら。
この曲は番組を切り離しても良い曲として成立するんだぜ、ってのは、こっちの感想として生まれるなら、申し分ないんだけど、
おんなじ事をアーティスト発信で言われると、なんだかそりゃ、番組が可哀想ジャンか。
そんな空気が感じられると、なんとなく引くんだよね。年寄りとしてはさ。

まあ、そういう空気は80年代の頃から流れ出してるんだけどさ。
キャッツ○イとか(^^;
だからといって80年代の曲がみんな悪い訳じゃなくって、(勿論キャ○ツアイだって悪い訳じゃない(^^;)
技の名前とか番組タイトルとか叫んで無くても、それでも好きな曲とかも有るんだ。
『コスモスに君と』とか『誰がために』とか、『夢の船乗り』とか『炎の宝物』とか。
む?偏ってますか?(^^;

なんか80年代の成功したアニメとか曲もやっぱり良いのは金が掛かっているからか?
そんな事は無いと思うんだけど。

カセットしか持ってなくて(そのカセットもテープが伸びちゃってる)、また聞きたいなぁ、とか思うのが、『幻夢戦記レダ』の曲。BGMも良いし、秋本理央(だっけか?)の声も好みなんだよねぇ。
マニアじゃないと知らないよなー。成功したとは言いがたいが、そりゃ多分に東宝のせいだと思われ…ゲフン、ゲフン。
一人ぼっちの、あああドリーマー♪
…恥ずかしいじゃないですか!<だったら歌うな!(^^;
CD、再販しないかなー。
(ロロロロシアン♪とかも恥ずかしいな(^^;聞きたいけど)

…あ、アマゾンのDVD、大変な事になってンな(^^;

|

« バトルロンドその23 | Main | こっそりアップデートめ! »

Comments

なださん、お久しぶりです。
「特撮の宮」のNANです。
ふと戯れによってみました。

せっかく、なださんにリンクしてもらったのですが、Googleへの登録を怠っているので、我がサイトは未だ陸の孤島状態です。そのうち処理します。

最近の歌はタイアップ的な事情があって、どうも素直に「ロケットパーンチ」とかいえないようですね。最近のガンダムの主題歌でも「ガンダム」とかいうフレーズは入らないですからね。

炎の宝物はボビー(でしたっけ?)の歌う某有名アニメ映画の主題歌ですか。冷静に聞くといい歌ですよね。私も好きですよ。

もっとも、あの歌だけ聞かされたら、確かにあのアニメの主題歌にしようとは考えつきませんね。
そういう意味では、キャッツアイは番組名が入ってる分いいじゃないですか?(笑)

レダはビデオ屋で見かけて、いつか借りようと思っていたら、気がついたらなくなってしまいましたよ。最近は皆DVDにすげ変わっていくので、VHSしかないマイナー作品はなくなっちゃうんですよね…。まあ、どっかにはあると思います。これはDVDにもなってるみたいですし。歌だけならYOUTUBEで聞けそうな気もしますね。

ロロロロシアンルーレットも確かに恥ずかしいですね。カラオケに入っていても、知っているのに恥ずかしくて歌えないです(笑)。ダーティペアですよね。
ただ、中原めいこさんのヒット曲は「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」ですからねえ。これと比べると、ロシアンの方は意外と普通な気もしますよ。

最近、ダンバイン観てるのですが、MIOさんが「オーラロードが開かれたぁ!」「オーラバトラーダンバイン!」と思いっきり番組関連単語を歌っています。いいですね。熱いです。

MOJOさんの歌う「マシンマン」の主題歌(OP,ED)も最高ですよ。

それでは、失礼します。

Posted by: NAN | 2007.10.09 01:51

NANさんお久しぶりです。
最近はもう、アニメの主題歌とかある程度売れると最初から見込まれてるのか、ふにゃふにゃしたのばっかりですな(^^;
マシンマンはかっこいいっすね。
ダンバインもかっこいいっすよ。
ザブングルも好きだなぁ。
東宝はレダとか再販する気が無いのかも。
東宝ってアニメのDVDあんまり力入れてないっすよね。

Posted by: なだあくろう | 2007.10.09 17:56

ザブングルも熱いですね。歌ってるのが串田アキラさんですから。MOJOさんと並んで魂の3兄弟ですよ~。

こう考えると、80年代サンライズ作品の曲はいける感じですね。エルガイム(2つ目のOP)やレイズナーなんかは方向性がちょっと違いますがどうです?

なんか、最近のアニメの曲はおっしゃる通り間違いなくJ-POP寄りですよ。もちろん悪くはないですが、魂の熱さはないですよね。そもそも、こういう熱い曲が流れるロボットアニメや特撮ものがもうゴールデンではやらないところから考えて、時代の流れは感じますね。(ギャバンがドラえもんの後19:30からやってたなんてウソのようです)

東宝はあんまり昔のアニメを復活させなくても経営が成り立つのかもしれません。ゴジラや若大将、クレージーキャッツといった邦画はガンガンリリースしてますから、その世代を狙ってるのではないでしょうかね。
そういう意味ではレダは厳しいかもしれません(笑)

Posted by: NAN | 2007.10.10 01:58

>NANさん
最近パソが不調で返事が遅れて申し訳ありません。
東宝のアニメといったらドラえもんとかポケモンとかくれよんシンちゃんとか。
ああ。みんな他所からDVDが出てますね(^^)
じゃあ、アニメ会社の方で出せばいいのに。

サンライズだと、レイズナーとガリアンはよく歌うですよ。
バイファムとか。
<レイズナーとガリアンとバイファムはふにゃふにゃしてないのか!(^^)
我ながらいい加減だなぁ。

Posted by: なだあくろう | 2007.10.11 17:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 秋本理央って知ってる?:

« バトルロンドその23 | Main | こっそりアップデートめ! »