« 作ってみた | Main | どうしようかなぁ、人工少女3 »

2007.11.17

作ってみたメイキング

作って公開したけど、マイミクの連中にまで無視喰らってがっかりです(TT)
レンダロからムービー見に来てる人も無い。
ま、こんなもんか。
もちろんこのブログの記事にもレスポンス無し(^^)
いいけどな。

という訳でメイキングだ。<どんな訳だか

今回のムービーは全13カット。秒数約57秒。
地形を作り出してから約1ヶ月の制作期間。
Making01
これが今回のムービーで使った舞台の全景。
あんまり舞台を広く作ってしまうとレンダリング時間が無駄に掛かるので必要な所だけ作ってあるのは、お約束。
CARRARAの「リアルな空」機能が良い味を出してる。
個人的な好みで「リアルな空」の明るさを180くらいに上げている。
無限平面を2枚使って海底と水面を設定してある。水面のバンプはシェーダー岩が良い感じになる。波頭の効果をあてたシェーダーも作ってあったんだが、レンダリングしてみるとうるさくなったので没にした。
CARRARA6で海機能が追加されたらしいんだけど、英語版だ。早く日本語版出ないかなぁ。
Making02
今回の制作のメインとなったポリメッシュの地形。
CARRARAでは地形エディタというのが有って、地形を作る際にはそれで大体事足りるんだが、配置するオブジェに合わせて地形を調整しようとすると、かなり面倒なことになる。
エディタで作った地形をポリゴンで吐き出してもいいんだけど、メッシュが細かいので重くなる。
軽いメッシュで、エディタの使ってる地形シェーダーが使えれば、芝居の舞台としては最適だ。
しかし、今まで何回かポリゴンで作った地形に地形シェーダーを張ってみたんだが、うまく適用できなかった。
その原因はモデリングルームのスケールにあった。
地形エディタのスケールが基本メートルなのに対して、モデリングルームのスケールを基本センチに設定していた為、作った地形モデルが小さすぎる状態になっていたのである。
両方のスケールを合わせてやれば、作ったポリゴン地形に地形シェーダーを思った通りに適用できるようになる。
今回、ポリゴン地形は砂浜と山の2種類作り、山は複製して2個にしてある。
普通に地形シェーダーで吐き出した地形モデルも、遠景に配置した。(この画像で消えているのがそれ)
こういう舞台で植物も配置するのが定番だが、樹木モデルは重い。板に貼っても良いんだけど、今回どのアングルから見えるか予測できなかったので植物は無しの方向で。
その辺、軽い植物モデルの問題は今後の課題になるな。

Making03
舞台に配置してあるポリゴンオブジェクトの岩。
7種類の岩ポリゴンオブジェクトをコピペで増やして使っている。
軽めのポリゴンオブジェクトで画面をごちゃごちゃにしていくのは、CGしている時の楽しい作業の一つ。
なんか楽しい。
やりすぎると重くなるから自制心が必要だ(^^)
何種類かビルを作って町並み作ったりするのとかも楽しい。
そのうちやってみたいのが、エグゼキューターの側面みたいなメカとか。あそこは帝国の逆襲の見せ場だよね。
Making04
そして今回のムービーの俳優さんたち。
レゴンとジャンボビートルと科特隊の皆さん。
イデっぽい人が降りてくるジャンボビートルのタラップは、今回急遽でっち上げた。
人間と怪獣と、おんなじスケールで一緒に撮影できるのはCGならではの醍醐味だなぁ。
実写なら俳優連れてロケに行って、その後怪獣やメカ部分を撮影して、合成してだから、おいそれと取り直しとかできないし、何よりまずよっぽどお金持ちでも個人じゃ無理。
それがCGならパソコン一台で出来るんだから、8ミリでモデルアニメ作ってた頃に比べると夢のようだ。
部屋も汚れないしね。
最終的に個人レベルで満足できれば良いなら、これで十分だ。
だからレスポンスが無くても気にしちゃ駄目<ううう(TT)


在庫切れの商品にリンクしても仕方ないよなぁ(^^)<そんなのばっかりだけどな、なだログ

|

« 作ってみた | Main | どうしようかなぁ、人工少女3 »

Comments

ちなみに「レスポンスが無い(TT)」の件はもちろん冗談だ。
最近はやれ日記の読み逃げだ、の、携帯のメールの返信が五分以内に来なければ友達じゃない、だの、
コミュニケーション異常症候群みたいなのが発生してるみたいだから、乗ってみた(^^)
いや、誰も見に来ないのは本当だけどな(^^)
商売でもないのに視聴率とか売れ行きとか気にしてどうするよ(^o^)

Posted by: なだ | 2007.11.17 18:03

(^^;<・・・実はこっそりみてたりします。
いや小心物の自分はカキコは多大なるエネルギーを消費しますので毎度こっそりですんません。

しかしキャラがいい感じに動いてますね。
自分は某3D格ゲーツ○ールでバックステップ動作一つもうまく作れなかったへたれなので歩かせるだけでも目が回りそうです(^^;

そういえばムービーは、CARRARAで作成なのですか?

Posted by: 白羽 | 2007.11.18 19:49

や(^^)白羽さんコメントありがとうです。
日付見ると解るんっすけど、前日の(平日の)深夜にアップしといて、次の日に「レスポンスが無い!」とか、ドンだけ気が短いのか、と(^o^)
本当にそういう性格だったら友達無くしますな(^^)
他の人の所に書き込むのって神経使うっすよねぇ。

今回のムービーっすけど、
レンダリングはCARRARAでやって、
カットを繫げるのと音楽入れはウインドウズムービーメーカーでやってます。

人間の動きは、「あれ?ここ、変だな」と直していくと、だんだん取り返しのつかない事になったりして。悪魔ですな(^^)

Posted by: なだ | 2007.11.18 22:09

Sweet blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks

Posted by: leclub1.com | 2015.03.12 16:39

Thank you a lot for sharing this with all people you really realize what you're talking about! Bookmarked. Kindly additionally consult with my website =). We may have a link alternate agreement among us

Posted by: vake.sharepoint2010.com.tw | 2015.03.15 02:27

This is very attention-grabbing, You are a very professional blogger. I have joined your feed and look ahead to seeking more of your wonderful post. Also, I have shared your website in my social networks

Posted by: make t shirts | 2015.10.14 09:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 作ってみたメイキング:

« 作ってみた | Main | どうしようかなぁ、人工少女3 »