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2008.05.02

アクマスターとか重かった訳

前にアクマスターのレンダリングがやたらと重かったのが、なんでなのか解った。
例によってトホホな理由があったのだ(^^ゞ

CARRARAでシーンを開くと、トップメニューの編集メニューに未使用マスターの削除、というボタンがある。
そこにマウスを合わせると、未使用オブジェクトを削除と、未使用シェーダーを削除という二つのボタンが出てくる。
ここをクリックすると、未使用のマスターオブジェクトとマスターシェーダーの、どちらかを綺麗さっぱり削除してくれるのだ。

つまり。

CARRARAのシーン上でオブジェクトやシェーダーをデリートしたとする。で、その後で「あ!しまった!間違った!」と思っても安心。マスターの方から持ってくれば良いのだ。
便利な機能だ。
ところが。
本当にいらなくなったオブジェクトとかシェーダーとかもある訳でね。そういうのは綺麗さっぱり消去しなくちゃいけない。そうでないと無駄にメモリを食うから。
しかし、シーンを作ってると、よそからインポートしたりとかする。
そのインポートしたシーンにもマスターがある訳だ。そのシーンでは必要があっても、こっちのシーンでは使わないマスターが。

この間、フ、とアクマスターの面々と、サブローが勢ぞろいしているシーンのオブジェクトを見てみたら、マスターの量が尋常じゃない^_^;
未使用マスターを削除したら物凄くさっぱりした。

気がつけ、俺^_^;

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