« やってるのは貴方だ!(違ってるかも^_^;) | Main | 銀河自動生成その2 »

2008.09.27

銀河自動生成

昔トラベラーって云うTRPGが有ったじゃん?HJから出てたんだっけ?おいらSF好きだし、加藤直之のボックスアート目当てもあって買ってたのよ。
周りにTRPGを理解してる奴がいなくって(イヤおいらもやってないから理解はしてないんだが)遊んではいないんだけど、ルールブックを見ながらさいころ振って、キャラクターとか宇宙船とか惑星とか星系とか作ったりして楽しんでた。
アレから多分20年近く経ったと思うんだが、あんな感じで銀河観察プログラムとか作れないかなぁ、とか思うんだよね。

プログラムを立ち上げるといくつかウインドウが開いてさ。メインウインドウに銀河系が表示されてるわけだ。文明が起こった星系とかその文明が他の星系に殖民してく様子とか、他の文明と接触して同盟を結ぶとか戦争が起こるとかして、やがて銀河連合だか銀河帝国だかが出来て、貿易圏とかワープルートとか集団から忘れられて衰退してく星系とか表示されてんの。
ほんで、サブ1ウインドウには事件が表示されるわけ。何処そこで文明が発生しましたとか、何処そこの文明が宇宙に乗り出しましたとか、何処文明とそこ文明が接触して戦争状態になりましたとか、何処そこの文明が滅びましたとか、何処そこの星系連合が版図を拡大中とか、銀河帝国の初代皇帝が誕生しましたとか、銀河連邦の大統領が暗殺されましたとか、新型星間航法エンジンが発明されましたとか、表示されるわけだ。
サブ2ウインドウにはステータスが表示されるのね。銀河全体の知類人口とか、ある星系の軍事力とか経済力とか、この知類はトカゲ型で好戦的で生命力が強いとか、知りたい事がたちどころに出てくるの。

プログラムは変動するデータベースみたいになるんだろうなぁ。
メインのデータ群は星系のステータス群だよね。名前、銀河での位置、恒星の状態、惑星の数と状態、その他。
それから知類のステータス群。何型の生物か、社会形態は、心理的傾向は、好戦的か平和的か、生命力の高さ、知性の高さ、身体能力、技術の発展具合、総数、あとなんだろ?
次に文明ステータス。何知類が所属しているか、文明形態は、どの星系を治めているか、社会傾向は、政治形態は、軍事力は、科学の発達と浸透ランクは、え~とそれから…。
そんで次は歴史的カリスマのデータ群。名前、何知類、職業(政治家・軍人・冒険家・科学者・商人・犯罪者・etc)、影響力(カリスマ度)、その他なんかイベントに関係するようなもの。銀河の事件は個人が係わって起こるようにしたいのね。

プログラム的な流れはどうなるんだ?
まず星系の数は1600ぐらい?実際に2万とか数億とかされちゃうと処理的に大変な事になるけど、1600だったら何とかなりそうだし、数MBで済むよね。そのステータスを最初に決めて。
次に文明が発生するわけだ。最初は単星系内で起こって。1600の星系を一つずつ、文明発生チェックしてく訳だ。あ、星系ステータスに生命の発生し易さがいるな。1600の星系に幾つぐらい発生するかねぇ(^^)
で、一通りチェックが終わったら、次は発生した文明が宇宙に進出できたかチェックする訳だ。環境の変化を生き残る事が出来たか、他の生物との生存競争に勝ち抜いたか、磐石な社会を形成したか、知類内の争いで自滅してないか、宇宙に進出する能力を獲得したか。
このチェックが一通り終わると、宇宙に版図を広げていく文明と、星系内で活動する文明とが分かれて、ついでに幾つかは滅亡するね。

さて、ほんで、次の段階に入る。
活動してる文明の歴史的カリスマが生成される。ここで、星系内でのみ活動してる文明に歴史的冒険家が誕生すれば、その文明は次のターンで星系間活動に加わる事が出来る、と。
この時、歴史的カリスマの職業で星間文明に起こるイベントが色分けされる。冒険家だったら、通常よりも沢山の星系が、その文明の活動範囲になる。政治家だったら社会的な快適度が増して、他星系の文明との交渉に強くなる。軍人だったら軍事力が増強される。商人だったら経済力がアップする。科学者だったら科学力がアップするし、特典として新技術を開発する。犯罪者だと、社会的快適度がかなり低くなる代わりに、他の要素を幾つも高くできる。ただし犯罪者の場合、悪行度のステータスが上がりやすくて、悪行度が高いほど生存チェックに失敗しやすくなる。暗殺されたりすんのね。もちろん他の職業でも生存度チェックが行われる。寿命とか事故とか病気とか、色々チェックする訳だ。

そんで次。
文明ステータスに歴史的カリスマのボーナスを足して、星系イベントチェック。
人口の増減、社会的快適度による人口修正、経済力の増減、軍事力の増減、科学力の増減。
ここで星系災害のチェック。恒星がミニバーストを起こした、工業プラントの大事故、自給プラントの打撃、ミニカリスマの起こす事件。
他星系に影響する災害が起こる可能性もある。悪性バイオ種の発生、ナノマシンの暴走、マシンの反乱、電脳知性によるマインド支配、スーパー悪役誕生、とか。こういう影響災害は、チェックの成功にかなりのボーナスを注ぎ込まないと、悪性星間文明になってどんどん猛威が広がったりするの。最初のチェックが成功すると治まるけど、悪魔の種として復活の時を待ったりするね。だから悪魔の種を持った星系は、チェックの度に悪魔の種復活チェックもある訳だ。そんで一回でもチェックに失敗すると悪性星間文明として勘定されるようになっちゃう。

それが済んだら次は、隣り合った星系同士の関係チェック。ここにも文明プラス歴史的カリスマボーナスの影響がある。
隣の星系に進出した、進出して植民地を築いた、進出したら隣にも文明があった、隣の文明と交渉して自分の文明に参加させた、文明には参加しなかったけど文化的交渉した、商業的拠点を設けた、交渉が決裂して戦闘になった、隣を侵略した、隣から侵略された、など等。

さて、ここで戦争フェイズ来た。
戦争フェイズは文明単位で行われる。悪性文明も参加する。
各文明毎に戦闘の起こった星系の数だけ、軍事力、経済力、科学力を振り分ける。その文明に星系が沢山有れば、総数が多い訳だから、大量のポイントを振り分けられる。星系が少なければ、総数が少ない代わりに集中してポイントを注ぎ込める訳だ。ポイントの多さで戦闘結果が決定する。戦闘の有った星系は勝った方の文明の物になる。
この時、歴史的カリスマは一番近い戦場星系に移動する。移動する距離はその文明の科学力で決まるけど、もし、移動の結果を含めて、戦場星系に歴史的カリスマがいた場合、振り分けられるポイントにカリスマのボーナスを追加できるので、戦闘が有利になる。
ただし、勝敗に係わらず歴史カリスマは戦闘後に生存チェックを行わなくちゃならなくて、その結果、死亡や行方不明になる訳だ。死亡の場合はもちろん居なくなる訳だけど、行方不明の場合、以下のターンで生存度チェックだけ行って、文明にボーナスが影響しなくなるわけだね。

さて。戦争が起こると銀河文明でも英雄(?)が誕生するわけ。バイオ系技術が発達した文明では戦闘種族が誕生。技術系が高ければ自立戦闘マシン軍が誕生。経済力が高ければ傭兵軍団が誕生。軍事力が高ければ無敵艦隊が誕生。そして、社会的快適度が高ければ個人宇宙英雄が誕生するね!来たね!犯罪率が高い文明では宇宙海賊が誕生するんだね!
戦争英雄は英雄ボーナスでかなり有利に戦闘に勝利できるし、戦闘に勝つと、英雄ランクが上がる訳。
ただし、歴史カリスマも戦争英雄も戦闘に勝つたびに悪行ポイントが上がって、だんだん生存チェックが厳しくなるんだ。
ついでに、一番近くにいる他文明の戦争英雄の方に勝手に近づいて行っちゃう。で、接触すると戦闘になっちゃう。勝つと英雄ランクが上がるけど、負けると英雄ランクが下がる。勝っても負けても生存チェックがあるし、悪行レベルはもれなく上がる。長生きは出来ないかも。
それに勝手に他の戦争英雄の方に近づいて行くという事は、宇宙の放浪者になっちゃうかもしれない。けど、そこで歴史カリスマの行方不明事件が発生すると、どんなに遠くてもそっちに向かう。星系に到着すると歴史カリスマ救出。それまで生きていれば。到着しないと判らないけど^_^;

う~ん、面白くなってきた!

悪性文明との戦争もあるじゃない。
悪性文明の場合、ステータスの軍事力、経済力、科学力のどれかが欠けているから、(例えば悪性バイオ種やナノマシンの文明に経済は存在しない)、その部分の判定がされない。だから軍事力を持たない電脳マインド支配文明との戦闘で、軍事文明は苦戦する事になったりするのね。
悪性文明とは、長い苦難の戦いと戦争英雄の活躍が必要になる訳だ。

悪性文明同士の接触も起きるな。
同種の悪性同士だと、たちどころに同化して、強大な新悪性文明が誕生しちゃうな!(^^)
異種の悪性がぶつかったらどうなるんだろ?戦闘の起こった星系は文明リセット。勝った悪性文明はその星系を放棄。負けた悪性は無条件に種となってその星系で復活を待つんだね。で、負けた方の文明の戦場星系以外の星系は勝った方の悪性文明になっちゃう。
するってえとアレだ。悪魔の種の有る星系には悪性文明は手を出さないんだ。知らずに入植した文明が悪魔の種を復活させちゃったりするんだね。
コズミックホラーだ(^^)

ヤバい!ほって置いたら銀河が悪性文明と種で埋め尽くされる~!^_^;
なんか救済措置を考えねば!

とりあえず全ての戦闘処理が終了したら、文明の決算を行う。科学力、軍事力、経済力の生産。戦闘の行われなかった星系全てに文明成熟度チェックを行う。各星系の文明成熟度は、母文明の成熟度に加算される。戦闘の行われた星系は文明衰退度チェックを行って母文明の成熟度から減算されちゃう。
で、最終的に成熟度がマイナスになってしまった場合、その文明は暗黒時代に突入。何ターンか活動停止の後、母文明消滅して各星系はバラバラになって一からやり直し。
一方、成熟度がマックスに到達した文明は、高次の存在になるってのはどう?
高次の存在になると、その文明の各星系毎にチェックを行って、無人の星系になるか、文明の種星系になるか、遺跡星系になる。母文明に所属していた知類は文明の種星系に居る者意外は皆居なくなっちゃう。遺跡文明は他の文明の物になると軍事、科学、経済のどれかにボーナスを与える。
一方、文明の種星系を自分の物にした星系は、文明成熟度にボーナスが入る、と。
ただし、高次存在になった文明星系には数ターンの間、進入禁止。それっぽいね(^^)
それから高次文明誕生ボーナスとして、まず現存する全ての悪の種が消滅。全ての悪性文明のステータスが1/3に減少。
どの文明にも属さず、近くの悪性文明に侵略されている星系に赴いて、悪性文明を倒し悪の種を消去して廻る特殊戦争英雄「超人」が誕生するね(^^)かっこいい!
ただし!超人は移動速度が速くて強いけど、普通の戦争英雄には敵に見えるんだなぁ。負けないだろうけど、悪行が付いちゃうね。悪行が溜まるとさすがの超人も生存チェックに掛けられちゃうからね。

こうして全ての処理が終了したら、銀河は次のターンに移るわけだ。
もし、銀河の全てに悪性文明が蔓延しちゃったらバッドエンド。
バッドエンドさえ迎えなければ、エンドレスでいつまでも続くんだよ。
エンディングロールは最初の超人が悪魔の種を倒した時でいいね。
その後もプログラムは続くんだけどね。

ふうう。
想像してたらお腹いっぱいになっちゃったよ^_^;

え?プレイヤーは何をするのか?
何もしないで見てるだけで面白いんだけど<お前はな^_^;
トラベラーみたく生成した銀河データで冒険できたら面白いだろうね。
誰か作ってくれ。<おいおい^_^;

|

« やってるのは貴方だ!(違ってるかも^_^;) | Main | 銀河自動生成その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 銀河自動生成:

« やってるのは貴方だ!(違ってるかも^_^;) | Main | 銀河自動生成その2 »