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2008.09.01

中割

このようつべにアップした動画で歩いたり走ったりしてるシーンは手を抜いている。
普通、おいらが本で読んだりして得た知識だと、アニメで歩きのカットの原画を書く場合、一歩歩くのに3枚くらいの動画が最低必要だ。
例えば右足が後ろに下がってるとして1枚、膝が曲がって踵が地面を離れ右足が前に動き出すのに一枚、右足が左足より前に出て地面に着地する前の一枚だ。で、右足が前に付いたら今度は左足で同じようにやる訳だ。
膝の曲がり具合や踵の角度とか考えると、最低このぐらいは必要だろう。
CGでキャラクターに動きを付ける場合、実際の動きをキャプチャーしたモーションデータをあてる場合と、手付けでキーポイントを打ってキーポイント毎にポーズをとらせていく場合と2種類の方法が有る。
CARRARAでもモーションデータを適応する手段はあるんだが、肝心のモーションデータが素人ではキャプチャする機器が無かったり、あるいは売ってるデータが高価だったりするので、趣味でやってる人ならまあ、手付けでキーポイントを打つわけだ。
2Dアニメの原画を作る作業に似ている。パソが中割をしてくれる訳だ。
例えば丹念にIKを設定したキャラモデルでも、最初と最後のポーズを設定しただけでパソに中を割らせると、とんでもない動きにまずなってしまう。
なのでキーポイントはなるべく細かく打った方が自然な動きになる。(もちろん動きのツボを抑えている人ならば最小限のキーポイントで自然に動かすことは可能だ)
まあ、でも歩きなら一歩に三箇所は打たないと。
で、今回の動画だが^_^;
キーポイントが増えると編集時に重くなるので、ものすごく少なくしてある(^^ゞ
歩きとか走りとか、一歩に一箇所しかキーポイントを打ってない。
おかげで比較的軽い状態で編集出来た訳だけど、走りとか変でしょう^_^;
もう開き直ってプレコグ…じゃねぇ!プレビズに毛の生えた程度の気持ちでやってるの(^^ゞ
本当だよ!怪獣が歩く所では手を抜かないでやるから、見てて欲しいね。<必死だな^_^;っつーか、ハードル上がっちゃったじゃねぇか^_^;ってか、ほんとに怪獣が出るシーンまで進むんだろうな^_^;<うあうあ^_^;

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