« アッセンブルボーグどっと込む | Main | プテロドン 翼竜対ゼロ戦&B29! »

2008.10.16

銀河自動生成その8~星系とか資源とか

その8にもなってしまった銀河自動生成だが、がっつり考えてる訳でもなく^_^;
暇な時にちょっと妄想してみたりしてる訳だから、細部があいまいな事この上ない。
こうしてなだログに文章として残す事によって、少しずつ形になっていけば、そのうちHSPとかでプログラムしちゃうかもしれない。しちゃわないかもしれない<どっちだ!^_^;

そういえば昔クリック&クリエイトという楽しいソフトがあってだな。Win95の頃だから今ではすっかり動かないんだが、vectorとかのゲームでたまにC&Cのランタイムがついてないと動かない奴があったりする。
アクションゲームとかものすごく簡単に作れるんだよ。あれでも作れるかもしれない。銀河自動生成。いや、どうだろう<だから、どっちなんだ!^_^;

でだ。
銀河自動生成は銀河系に起こる星間文明の発展と衰退を眺めるプログラムだが、その主体となるのは星系だ。
文明の軍事力や経済力を決めるのは、個々の星系の集計だし、戦争を起こしたり、さまざまな宇宙船を送り出したり、歴史カリスマを生み出すのも星系になる。
なので今回は星系の働き方をはっきりさせてみたい。

銀河自動生成は形を変えたライフゲームの形式をとっている。したがって、それを形成する星系は生物に例える事が出来る。
ライフゲームにおける生物の活動は、誕生してから死ぬまでの間に、消費して成長し、子孫を残す事だ。
銀河自動生成では誕生と死はその星系で活動する知類種族が受け持つ。
経済や資源やエネルギーが消費され、文明成熟度が成長する。
子孫を作る替わりに植民地や他文明の感化を行う。
これらのステータスの変化を、目に見える形で表すのがイベントだ。

一番最初にまず、知類誕生のイベントがある。このときに決定する知類のステータスが、その後の文明の方向性に大きく影響する。
知類が発生すると次に起きるイベントは、星間進出イベントだ。これには自ら星間進出チェックをクリアーして起きる場合と、他文明が接触してくる場合がある。
自ら進出する場合は恒星間への船出イベントが起きる。
他文明が接触してくる場合、友好的なのと非友好的なのがあるな。
友好的なのはファーストコンタクトイベントが発生する。
非友好的なのは侵略者襲来イベントだ。このイベントの場合、結果は三つ。滅亡する、支配されて他文明の植民地になる、侵略者を撃退する、の三つだ。
船出にしろ、ファーストコンタクト、あるいは侵略者撃退にしろ、このイベントを成功させると、いよいよ星間文明としての星系の活動が始まる訳だ。

文明成熟度を成長させる為に、星系の経済力、科学力、軍事力を上げていかなくてはならない。その土台として星系資源を消費する。星系資源には種類がある。
まず活動する知類の食料となる食料資源。
建築物や装置等の材料となる、鉱物資源。
そしてエネルギー資源だ。
まともに扱うとどれもとてもめんど臭いものになりそうだ。例えば食料。人類で考えれば炭素、水素、酸素とその他少量の元素が元になりそうで、その生産量は生産面積の大きさと生産技術の高さが影響するだろう。しかし宇宙には肉じゃないと食わない奴も居るだろう。炭素系生命じゃない奴だって居る筈。珪素系生命体で光発電してる奴が居るかもしれない。岩を食って分解してる奴もいるかも。
そういうのをいちいち考えていったらきりが無い訳だ。考え方を変えなくてはならない。
まず何とかなりそうなのが総質量。恒星の大きさと惑星の数から算出できる。その中から、その時代の文明の科学レベルで利用できる分から消費すればいいのだ。
利用可能質量という訳だ。
知類人口を増やすのにも、交易品を作って貿易船で出発するのにも、戦艦を建造して大砲をぶっ放すのにも、ラグランジェポイントに宇宙都市を建設するのにも(その為のエネルギーにも)、利用可能質量が消費される。足りなければ文明が活動できなくなる。場合によっては間違いなく文明が後退するだろう。他所から持ってくるか、科学力を挙げて利用可能質量を増やすしかない。
他所から持ってくる為には経済力か軍事力を使うしかない。
科学力を挙げるには教育・研究施設を整備するしかないだろう。
どちらにしてもやはり利用可能質量が消費される。(方針を決定するのは知類ステータスの精神的社会的傾向になるだろう)

つまり利用可能質量が、星系の文明活動の元になり、活動する動機を決めるのに大きな影響を及ぼす訳だ。
利用可能質量とは言い方を変えれば環境の事だ。つまりエコロジーだね。
銀河自動生成でもエコが大事なわけかぁ^_^;
むむむん。

|

« アッセンブルボーグどっと込む | Main | プテロドン 翼竜対ゼロ戦&B29! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 銀河自動生成その8~星系とか資源とか:

« アッセンブルボーグどっと込む | Main | プテロドン 翼竜対ゼロ戦&B29! »