« プテロドン 翼竜対ゼロ戦&B29! | Main | 10月22日のココロ日記(BlogPet) »

2008.10.22

銀河自動生成その9

暗門の滝を見てきた。足が痛い。

さて。前回、利用可能質量が、科学力を上げる事で増える、といったんだが、どうしてだか解るよね(^^)
地球の歴史で考えてみよう。現在の工業製品で使われる重要な加工材料といえばプラスチックだが、プラスチックは石油がないと精製できない。つまり石油発見前はプラスチックは利用可能質量に入っていなかった訳だ。石油といえば、重要なエネルギー資源でもある訳だが、物理学が発達して人類は核エネルギーを利用できるようになった訳だ。
このように、知類の科学技術が発達する事によってそれまで利用できなかった物が、利用できるようになる訳。
宇宙時代だと例えばガス惑星。初期は大推力エンジンを使った降下艇で表層から資源ガスを掬って来るしかない訳だが、起動エレベーターを設置すれば更に深層のガスも利用できるようになる。更に科学技術が進めば、ガス惑星を太陽化して、直接エネルギーに利用できる訳だ。
もっとうーんと科学が進めば、ダイソン球とか作って更に利用できる資源が増える訳。

まあ、その知類の発達度によって、必要な資源量だって変わってくる訳だが、大体いつも足りない感じになるんだろうね^_^;
それは欲がどう、とかいう話じゃなくて、生物ってのは物を消費する活動が基本だからだ。
消費すれば少なくなる。それは文明でも同じ。更に科学技術が発達すれば、いやでも一人当たりの消費量は増大する訳だ。
すると、星系文明は、他所の星系の資源獲得に乗り出す訳。
植民地を作る、侵略する、貿易する、版図を広げる。
その為に文明は宇宙へ乗り出していく訳。
探検船を出して地道に調査から始めるのが多いだろう。
いきなり播種船をばら撒く知類も居るかもしれない。
攻撃的艦隊でとりあえず出かけちゃうのも居るだろう。
そういうのが眺められると楽しいね。
そんで生物で言うところの子孫、文明の版図を広げていく訳ですよ。

で、そういう活動の成功例が一定の数値に達すると歴史的カリスマが誕生して文明を動かしていく訳だ。最初は短命だろう。しかし歴史的カリスマのボーナスで業績を残す事によって、文明活動の成功例は着実に増え、新たなる歴史カリスマが誕生していく。
ここも大事な部分だ。
歴史カリスマの行動とか、本当ならAIとか組んでやらなければならん所だが、そんな技術も(おいらには^_^;)なければ、処理が煩雑になりすぎるので、パターン判別になるだろうな。
差し迫っているか余裕があるのかの軸と、一般的か特殊かの軸の、二本の軸で表される分布図で、何処の位置を取るかによって政策が決まったりする。
軍人のカリスマが非常に差し迫った一般的な政策を採れば艦隊派遣とか。差し迫ってるのに特殊な位置を取れば、自分で宇宙に出て行っちゃったりするんだな。
探検家カリスマなら、余裕があって一般的なのは、星間航路の確立。差し迫って特殊なのは、播種計画の推進とかなんだな。
この辺考えるの、楽しそう(^^)

で、もちろん考えるのが一番楽しそうなのは、イベントの内容だろうなぁ(^^)
この世にごまんとある物語の中から、チョイスして文明への影響を考えちゃうのね。
趣味が出る部分だね。
例えば『ロミオとジュリエット』イベント。敵対する星系間で起こっちゃったりする。イベント発生後仲良くなっちゃう。
逆に『傾国の美姫』イベントとか発生すると、今まで平和だった星系がいきなり仲の良い星系と戦争始めちゃう。
『美食の皇帝』イベントとか、星系内の利用可能資源を急激に消費し始めたり。替わりに食料貿易品のランクが上がるのな。まあ、焼け石に水なんだが(^^)
『ぱらいそ』イベント。第一次産業に従事する星系内の知類層が謎のぱらいそさいぐだ!資源を利用する効率が危険なほど落ちちゃう。各地で食料やトイレットペーパーを求めて暴動が起きて、政府の依頼で調査に向かった知類心理学者は、復活をもくろむ悪性文明の種と遭遇しちゃったりするのだ!
あうあう。
『ID4』イベント。狂った播種船のコンピューターが、科学レベルの低い星系に、侵略活動を始めちゃう!更に『科学者・軍人・大統領』イベントが発生すると、窮鼠猫を噛んじゃって、播種船を撃退、科学ランクが上がるボーナス付き(^^)
あうあうあう。
楽しい(^^)

|

« プテロドン 翼竜対ゼロ戦&B29! | Main | 10月22日のココロ日記(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 銀河自動生成その9:

« プテロドン 翼竜対ゼロ戦&B29! | Main | 10月22日のココロ日記(BlogPet) »