« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

2008.11.30

人間ドラマがそんなに大事か?

まず関係の無い方面から話していけば^_^;
おいらのような怪獣好きでSF好きの者は、人間中心主義の登場人物がその主義のせいでトラブルに巻き込まれたり、命を落としたりする場面を何度も読んだり見たりしてる訳だ。
したがって人間の意識内でしか考察を行えない考え方には、危険を感じちゃったりする訳よ。
更に描写する側の立場が偏っていたりすると受け手としての不満を感じたりもする。
考察をするなら作品内の重要な事柄について、万遍に考察して欲しい訳だ。
で。
ドラマというのは共感を得る事を大きな目的としてる訳だが、ありきたりな事柄で共感を訴えられても、沸き起こるエモーションの揺らぎは小さい。
したがってどうするかと言うと、いかにして大きく情動を揺さぶるか考えるじゃないの。
新しいものは無いか、意外なものは無いか、効果的な組み立てはどうか?
ところが、人間ってのは元来めんどくさがりで、更に合理的な物を好むハリウッドなんてのも潜在的にめんど臭い事は嫌いなのね。
そこで、ドラマを盛り上げるのに効果的な仕組みが発見されると、もう猫も杓子もそれで行っちゃう訳なのよ。
で、ハリウッドってえのは当たると大きいから、世界中でまねし始めるわけ。
で、ハリウッド式シナリオ方程式が蔓延する。
ところが。
一見よく出来たシナリオを生成するかのように見えるこの手法は、実は創作側に楽が出来るようになってる訳で、結果的にストーリー上で働かせる創作思考は減っている訳。
つまり考えなくなってるのな。ストーリーについて。
大体このハリウッド式シナリオ方程式と言うのは、効率的に登場人物の関係とか葛藤とか重心とかを組み立てられるようになってるけど、ストーリー自身に対する考察が薄いのよ。
ちょっと考えてみてもらえば解るはずだが、最近見た映画、印象的な場面とか、見てて感動したシーンと言うのはあるだろう、しかし。
後でストーリーを思い出してみると、なにこのありきたりなストーリー、ってか、どんなあらすじだったっけ?なんて事になったりしてないか?
それはなんでかと言うと、ストーリーに対して労力を裂いてないからなんだよね。
方程式からドラマを作って肉付けして終わりになってるからなんだ。
つまりそこでは人間ドラマ以外の事に目が行ってない訳。
これは言い方を変えると手抜き。
手抜きが言い過ぎだとしたら、力の配分が狂ってる。いびつなシナリオだ。
まあ、いびつなシナリオでも儲けがあればいいんだろうけどさ。
そんなシナリオしか書けない様になっちゃうと後々自分の首を絞めちゃうのは予想できないかなぁ^_^;
そもそも、人間ドラマが大事、と言うのは聞こえは良いが、実は人間以外の事は考えられない引き出しの小さい状態だったりするんじゃね?
人間ドラマなんてのは要するに武器の一つに過ぎん訳よ。
武器を振るう腕力に相当するものはなんでしょう?
制作費じゃないよ^_^;
シナリオライターと言ってもお話を多面的に考えられないようじゃいかんだろう、と。
ある創作HOW TO本を見てそう思ったりした訳だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.29

銀動その12

どこかの学校の情報科で銀河生成シミュレーションを作ってたらしい。
いつの年代の卒業制作かわからんが、数年前じゃないかな?
まあ、銀動とは目的が違う訳だけど(^^)
質量分布と重力の働き具合で銀河が形作られる様子をシミュレートしたものらしい。
ワークステーションを使ってフォートランで、2Dの画像を計算結果として出力するものらしい。
プログラムの目的は、学生に、複雑な方程式をプログラムに実装して、結果を出力させる仕組みを研究させる事にあるんじゃないかな?
だから最近の、銀河の渦状腕の形成には暗黒物質が関係してるんじゃないか?みたいな説はあえて触れてないみたいだな。
そうかぁ。フォートランかぁ(^^)
触った事無いや(^^)

もちろんリアルな物理法則の銀河上で星間文明のシミュレートとか、荷が重過ぎるので銀動ではやらないぞ。
銀河の中心部分とか、星間物質の集中で面白い事になってて、星間文明の発達に面白い影響を与えるのは間違いないんだけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.28

MG.Ver.2.0対応Gファイター

2009/01に発売予定なんだそうだ。
MGガンダムVer2.0対応のGファイター。
てことは1/100か(^^)
ちょっと欲しいとか思っちゃったよ^_^;
ってか、Gアーマーじゃないのか?<ガンダムが付いてないんだろ。
最近のバンダイプラモは、かっこいい・手が込んでる・値段が高いがデフォになってるからなぁ。いくらになるんだろ?^_^;
まあ、KOTOBUKIYAとか偉くかっこいいのをプラモで出してくるから、うかうかしてられないんだろうけどな。
しかし、マクロスFのバルキリー、箱がでかくてびっくりしなかった?(^^ゞ
シナンジュとかもう出てるのかな?普通に考えてもサザビーよりでかい箱になるのは予想つくよな^_^;
まあ、ガレキに比べりゃコストパフォーが高い訳だけど。
一般ユーザー置いてけぼりになりつつあるよなぁ(^^)
でもGファイターは欲しいかも。<Ver2.0ガンダム買って無いじゃん!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.11.26

11月26日のココロ日記(BlogPet)

アクローさんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.11.25

ラストレムナント

バカペルがアレだったし、GTA途中だし、なぜかHDDにはアイドルマスター(プラチナム)が^_^;
なのでラストレムナントはスルーの方向で生きようと思っていたんだが。
お、面白いの?…本当?
ファミ通は信用できないし(特に箱○関係の評価は)、ネットには謙箱の根拠の無い意見も混じってるから、もうちょっと様子見か^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.23

お絵かき完成

Mdgbお絵かき完成~(^^)
大きな画像はナダランドの扉画像からジャンプで!
そっちに解説もありますm(__)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.11.20

箱○アップデート

19日に開始されると言うので、朝起きてやってみたが、何も起きなかった。
結局アップデートが始まったのは、20時過ぎだったぞ。
これはアレだ。
アメリカの時間か?
全世界同時とか言ってたからな。

で。
HDDに何を入れるのかは考え中。
終わってない奴を入れて、終わるように努力した方がいいかも知れんな^_^;
トラスティベルとか。スパロボXOとか。
スパロボXOと書くと、なんかクイズゲームみたいだ^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.19

11月19日のココロ日記(BlogPet)

アクローさんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.11.18

ココロサーチ

niftyで、ココロが偏った厳選したデータベースで検索してくれるココロサーチ と言うサービスを始めたんだが、
ちなみに『メロンソーダ』で検索してみ?
っつかみんなやるか^_^;
早い者勝ちって事で、一つ(^^)

ちなみに他にも色々反応が変わる検索ワードが有る様だ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.16

銀河自動生成(略して銀動)その11

今更ながら『老人と宇宙』を読んだ。
なんで今更読んでいるかというと、SFマガジンの11月号の紹介が面白そうだったからだ。
もちろん『遠すぎた星(老人と宇宙2)』も買って来てある。
更に言うなら『彷徨える艦隊』も買って来た。こちらは、作者が元海軍軍人でSFファンというのが興味を引いた。
実はあんまり読んでないけどホーンブロワとか好きな分野だったりする。なので映画『マスターアンドコマンダー』は楽しめたのだよ。
何故かと言われるまでもなく、海洋冒険小説とか軍隊モノは宇宙SFの参考になる訳だ。
もちろん最新の宇宙論とか天文学とかも参考になる。
まあ参考にしようとするなら、なんだって参考になるんだが。政治サスペンスアクションとかラブロマンスとか。
で。
話を『老人と宇宙』に戻そう。
面白かった。
スキップ航法という移動手段が出て来るんだが、どうやら光速を越える替わりにとんでもないものを越えてるようだ^_^;
スキップ航法とかタイムシップとか、量子コンピューターとか、多元宇宙のエントロピーを増大させないのかなぁ?<多元宇宙のエントロピーってなんだよ^_^;
<今考えたが、選択によってどんどん宇宙が無限に分裂していくと、やがて選択によって別れる宇宙のバリエーションが尽きて(つまりどれを選んでも同じ事になって)、選択による宇宙の分裂が止まってしまう。多元宇宙のカオス状態になって、宇宙の熱的死と似たような状態になっちゃうっての、どうだろう^_^;<計算できないんじゃないのか?<天才ってのは何でも計算しちゃうからわかんないよ^_^;
スキップ航法には作者の仕掛けがまだ在る様な気がする。
CDF(コロニー防衛軍)の兵士と、トライジンに共通点を見つけて嬉しかった。もちろん向こうが知る由もない。そしておいらがトライジンの設定を考えてた時には、『老人と宇宙』はまだ日本語になってなくて、おいらは英語の小説が読めるほど頭良く無い(^^ゞ
したがってこの一致は偶然。<誰も気にしてないしな^_^;
後、宇宙に知的種族が沢山存在してるから、その辺も銀動と共通点が出て来てそう。もっとも続編と完結篇を呼んでみない事には解らんけど。
もひとつもっとも、銀動は汎用SF志向なので、そういう風に(どんな宇宙SFでも共通点が見出せる様になってる)なってないと困る。誰が?オイラだよ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.15

ウルトラマンの身体のライン

ウルトラマンといえば、銀の身体に赤いラインが入っている訳だが、あの赤い模様のイメージ元は火星の運河だ、と物の本には書いてある。
新しいヒーローのイメージで宇宙的なもの、という事であのデザインになったという。
レッドマンの頃のデザインを見れば確かにそれっぽい。
ちなみに火星の運河というのは、火星の観測をしていたローウェルという人が、火星の表面を縦横に走る筋をスケッチして、アレは火星の運河に違いない、といったのが広まったものだ。
昔の漫画、例えば白黒の鉄腕アトムとか、火星の描写でよく描かれている。
もっとも、後に良く見える望遠鏡で火星を見てもそんなものは見えない訳だ。
ローウェルの望遠鏡のレンズに黴が生えてたんじゃないか、と言われる事になる。
で。
ウルトラマンの身体の赤い線は、何のためについてるんだろう。個体を見分けるものか?単なる飾りか?そういえば昔、女の子に『ウルトラマンってなんで裸なの?』と言われた事があるな。裸じゃないと思うぞ。それとも裸なんだろうか?あの線は生物的なものか?
公式ではウルトラマンの故郷、光の国の人工太陽ディファレーターのエネルギーで、元は地球人と大差ない身体の光の国の人たちが、あの姿になった、という事になっている。
あるデザイナーの考えでは、ウルトラマンの体内には発光するエネルギーが溢れていて、身体の組織の一部から光が透けて見えているのが、あの模様だ、と言っている。
当時は予算的にも技術的にも、そんな表現は出来なかったらしいが、今ならCGで可能だね。その設定の名残で、ウルトラマンパワードは身体を切られると、体内から光が漏れる描写がある。
その手で行けば、ウルトラマンの模様はもっと筋肉の流れに沿った細かいものになりそうだ。暗闇では赤いラインだけ光っていそうだし、スペシウム光線の発射前には、ゴジラの背びれみたいに、ラインが発光しそうだ。
それも面白いかも。
平成ウルトラマンはタイプチェンジするが、ウルトラマンのラインが体内から透ける光なら、組織の活動が活発になった時や、弱ってきた時、力をぐっと込めた時なんかに、模様や色が変化するかもしれない。流動的な感じで。
それも面白いかも。
はるか昔、どこかの星で謎の怪獣に再生できない傷を負わされて、ラインが一部乱れている、陰のあるウルトラマンとかも出来そうだ。きっとセブンタイプだが。
その謎の怪獣は、今も宇宙のどこかで力を増していて、やがてウルトラ族を脅かす存在になるのだが、その傷ウルトラマン以外に、生きてその存在を知る物が居ない為に、誰にも信じられていないのだ。キングでさえ知らない。
で、傷ウルトラマンは宇宙警備隊を辞め、M78系統とは違う技術の、異星の武器を携えて、一人宇宙を旅していたりなんかするのだ。謎の怪獣を追って。
傷ウルトラマンは、その傷と異星の武器を隠すためにマントとか着てそうだ。
武器はショットガン的な奴で、弾を撃ちつくすとチャージに時間が掛かったりするのだ。
ついでに瀕死の時に、献身的に看病してくれた女ウルトラマンが、ついてくるなと言っているのに、そっと見守っていたりして^_^;
そういうのもかっこ良くない?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.11.14

レビューって大事だよな

最近ちょっと大人しい気がするトイ関係のレビュー。
いや、なんか商売でレビューしてる所が増えて充実してきたせいかも知れないんだけどさ。
商売でしてる所って悪い部分とか気が付いた所が書かれてないじゃん。
なので信頼性が薄いんだよな。
自腹を切って購入したトイを、ここが気に入って買ったとか、買ってみたらここんとこが気になったとか、そういう共感できるレビューが少なくなってる気がする。
映画とかゲームとか音楽とかそういうのは相変わらず盛況なんだけどな^_^;
有名どころの人たちのHPが閉鎖しちゃうと、後に続く人が居ないんだろう。
ぐぐったりするとさぁ。
ショップとかばっかりヒットするじゃないの。
商売のレビューはそっけなかったり、突っ込んでなかったりするんだよなぁ。
褒めちぎるだけだったりしてさ。
そうじゃなくて正直なレビューを読みたいんだよ。
写真撮ったり記事書いたりするのも難しいだろうけどさぁ。
全部2ちゃんのホビー板に書かれちゃう訳でもあるまい。(アレは読みにくいんだよ)
何とかならんものか。

いや、つまり…。
クールガールのデュナンはどうだったのよ?ということを知りたいんでさ、あっしは(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.12

彩色彩色

005f彩色進行中。
縮小画像だとわかり難い。
005g 線画を取っ払ってみるとこんな感じ。
え~と。
わかりにくいか^_^;
まだ怪獣の部分しか彩色進行してない。
まだまだこれからってことだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月12日のココロ日記(BlogPet)

恋ってなんですか?ほほえましいメモリを見てドキドキする気持ちと似てますか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ミクロマンXゾイド

タカラがトミーに吸収合併された時に、
これはミクロマンが乗れるゾイドが出るんじゃないか、とか思ったんだけど、そういう気配は一向に無いねぇ(^^ゞ
大人の事情なんだろうけど。
スクエアがエニックスと合併して色々あったのを考えると期待するじゃないのさ。
む!
まてよ!
今ミクロマンが沈黙してるのはゾイドと絡め易い5mmジョイントのミクロマン素体を開発中だからだとしたらどうだ!<いや、どうだ?って言われてもな。
ミクロマン・ビークルゾイド登場!
迎え撃つはアクロゾイド!
たたかえ!組み替えて!
<昔あったような。もちろん乗り込んでたのはミクロマンじゃないが^_^;
アレだよな。
ミクロ側はカブトムシとかクワガタとかてんとう虫とかトンボとかだ。
アクロ側はクモとかサソリとかカマキリとかでしょ。
高額商品でミクロ側に戦闘母艦みたいなビーファイターのヘラクレスみたいなのが出て。
アクロ側もジャイアントカニ型移動要塞とか出るの!
そんでゾイドのパーツはミクロマンの武装になったり!
最終的にはZナイトみたいなロボットマンとジャイアントアクロイヤーがっっ!

出ないかなぁ…(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.09

なぜ中国^_^;

何年か前に書いた『アンダーテイカー、シナを粉砕』の記事を中国語を使ってる人がヒットしていた。解析で見てたら。
ふ~ん、中国の人もスマックダウンとか興味あるのかな?と思って、何処のページから来たか見てみたら、中国語のぐぐるだった。
記事の名前が翻訳されて、なんとか中国粉砕かんとかになってて焦った。な、なぜ?^_^;
あ、なるほど。
シナが中国に変換されてたのか。
なんだかな~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.08

お絵かきそろそろ

005e色分けレイヤーの作業は終わりかな。
結局メカドールガールは綾波プラグスーツに^_^;
赤と蛍光グリーン。
彩度の高い色が入ったおかげで画面がちょっと締まったと思う。
で。
ここから更に色を塗っていくわけだ。
今の状態はただのベタ塗りだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近の箱○ゲーム

今、グランドセフトオート4をやってるんだけど、だんだん、通行人を轢いちゃっても気にしなくなってきてる自分が怖いよ、母さん^_^;
極悪なゲームだねぇ。
で。
海外ではフォールアウト3が発売になったらしいんですけど(日本は12月)、物凄い売れてるらしい。<ネタ元GAME*SPARK
これも楽しみなんだよなぁ。
GTA4、最初はスルーしようと思ってたんだけど、箱庭の作り込みが知りたくて、手を出してみたんだよ。
すげー作りこんである^_^;
道に迷う街!まだ半分も行ける場所が無いのに!
これではフォールアウト3が出た時に、プレイ時間のやりくりに困ってしまうではないか!<知るか^_^;
ソウルキャリバー4の体験版を今更ながらやってみた。
ヨーダが出てくる所で(戦わずに)終わっちゃうんだけど、これは続きが気になるつくりだ^_^;
実はフェイブル2も気になる所なんだよなぁ。
気になるといえばスターオーシャン4も気になる。
…そんなに色々出来るかぁ!<知らんってば^_^;

GTA4をやってると『ディスクが読み込めません』とか出るんで、早くHDにインストール出来る様にして下さい<知らん知らん、ってかもうすぐだから辛抱しなさい^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.06

お絵かき彩色中

005d更にレイヤーを追加してる。
こうやって色分けすれば、極端な話、最後に乗算レイヤーとかで影と光を書き込むだけでも良い感じになる。
アレだ。
メカドールガール何色で塗り分けようか考え中。
綾波プラグスーツカラーとかか?^_^;
シャアズゴック系とか?^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.05

11月05日のココロ日記(BlogPet)

アクローさんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.11.04

塗り塗り

005cレイヤー分けする。
画像が大きいだけにいつメモリが足りなくなるのかびくびく物だ。
<気が小さい^_^;
ここからが…ゴクリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.03

お絵かき進行中

005bお絵かき進行中である。
線画が終わった!(^^)
この後は楽しい楽しい(^^)
…楽しい楽しい(・・)
…楽しい楽しい(TT)
<楽しいのか、楽しく無いのか!^_^;
…色をがんばって塗る(TT)

ココログでファイルの容量制限があるからなんだけど、ホントは凄い大きな絵なの。
<まあ、がんばれ^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.02

金朋地獄^_^;

ちょっと前に、
ブログを始めたけど一つも記事を書かずに一位になっちゃった声優さんのブログが有る、というニュースが出て面白いなぁ、と思ったのが、声優の金田朋子さん。
文化放送のウェブラジオで声を聞いた事があるんだけど、この人は壊れている(主に言語関係が)と思ったんだけど<なんだと、コラ!^_^;
その人が初めて記事を書いたみたいだ。
そしたら物凄い数のコメントが。
いやあ、好かれていて良いねぇ。ほほえましい。
がんばってくだしゃあ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »