« バットマンのゲームがかなり良いらしい | Main | 二つのニュース »

2009.08.30

人間はもう群れを作らなくてもいい

ヒトはもう群れを作らないで生きられるようになっている。
そもそもなんでヒトが群れを作るようになったかというと、その方が生きる為に有利だからだね。
何に対して有利か?爪や牙を持った生き物や、ヒトよりも敏捷で獰猛な生き物や、苛酷な自然環境に対してでしょ。
今の時代、人間は牙や爪よりも強力な武器を手に入れられる。ヒトよりも敏捷で獰猛な生物は絶滅寸前だ。苛酷な自然環境に対抗する手段を持って、地球の極から赤道まで住めない所は無い。
今のヒトに群れを作る理由は無い。
群れを作る理由を持っているのは、群れを利用する事によって利益を得ている一部の者たちだけだ。
そういう者たちは目立つ意見をひっきりなしに発信して群れを誘導しようとしているのだ。
マスメディアや流行や、教育や思想や、場合によっては暴力や経済や法律を使って利益が出るように群れを誘導する。大概は群れの為なんだという大儀を掲げる。
だが実際、群れが何をヒトに強いてきたか?
群れは全てを要求する。労働を、人生を、服従を、時に命も要求する。そういうものなんだから疑問に思うな、深く考えるな、と要求する。実際、労働と人生を捧げている者たちは、物を考えるような余力が無い。だからその辺に提示してある一部の者の為の誘導意見に乗っかるのだ。
ヒトが人生で出会う幸福とか喜びとかも、群れがあってこそだと錯覚させられている。
実際は群れが無くても人生の喜びとか幸福とかは得る事が出来るのに。
群れに邪魔されなければ。
だが、今の群れは正しいのか?群れが人の生き方が正しいかどうかは、評価によって判断されてしまう世の中になってしまっている。
評価。
学校であんなに試験ばっかりやるのは、社会に出てから評価に疑問を持たないようにする為だ。しかし、学校の試験と、社会で用いられている評価はまったく別の種類の物だ。学校の試験と同じような物だと思わせておけば都合が良いからそうなっている。
いいかい?
学校の試験では最初から答が定まっている。答と違っていると間違い。明快だ。
だが、世間の評価は答なんて最初から無い。
評価を下すものの胸先三寸で点数が決まるんだぞ。全然違うだろ?
これを同じものだと思って諾々と従うのがどんなに間違っているか、想像してみるといい。そういう物だから仕方ない?もちろんそう思わせるのが狙いだからねぇ。
全て用も無いのに群れを作ることから起こる間違いだ。
間違っているならどうして誰もそれにしたがっているんだ?と思うだろう。
答は解っている筈だ。
そういう物だから仕方ないから。
そして群れを利用する者が利益を得られる限り、間違いを意識する事無く、ヒトは群れに従わされて生きていくのだ。
皆で赤信号を渡れば怖くない訳だ。
それを考えれば、なんで世のニートにあんなに世間の風当たりが強いのか、解って来る。皆で赤信号を渡っている時に、一人だけ「赤信号を渡るのは怖いからイヤだ」なんていう奴がいたら、無理やり一緒に渡らせようとするのはもう目に見えているじゃないか。
マスコミでは引きこもりという呼び方で、一種の精神病のように扱われるのも無理は無い。もしも、あれは病気なんだ、と、目先をすり替えなければ、皆が群れの間違いに気づきだしてしまう。
だからニートは病気に近い、気持ち悪い、情けない、親に迷惑を掛けている、なんていう一見反論出来なさそうな、しょうも無い理由でやり込めているのだ。
蓋をしないと群れの間違いに気づいてしまうから。
そうすると群れから利益を得ている連中が困るから。
じゃあ、どうすれば間違いが修正されるのか?
利益を得ている者を、特撮番組の悪の大首領の如く退治すれば、一件落着?
そうは行かない。
群れの利益というのは、群れの末端まで満遍なく行渡っているのだよ。
いわば全ての者が共犯者である。
ブラックゴーストの如く、人々の心が寂しいのは御免だと思い続けている限り、群れは何度でも甦る。ヒーローに変身したってこれは倒せない。
じゃあどうする?
群れの敵が強くなると物事が変わるんじゃないかな、と思う訳。
群れの敵?そう、ニートだ。
もしも大部分のニートが、毎日5時間外を歩き(大冒険だな)、毎日5時間本を読んだり思索を巡らしたりすれば、
もし強力なニートが、体力的にも考え方も強く鍛えられたニートが、群れに取り込まれること無く現れれば、
世界が変わると思う。
つまり今変身しなきゃいけないのは、群れの中の一人じゃなく、ニートの中の一人というわけだね。
変身ヒーローというのは昔から、群れからはぐれて、それでもなお人間を愛する者と相場が決まっている訳だからねぇ。
頑張れニート。電子世界で成り上がってる場合じゃねぇぞ(^^)

変身せよ!群れと戦え!仮面ニート!!(おー。かっこいいっぽい^_^;)

|

« バットマンのゲームがかなり良いらしい | Main | 二つのニュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 人間はもう群れを作らなくてもいい:

« バットマンのゲームがかなり良いらしい | Main | 二つのニュース »