« そういえば | Main | IK使ってみた »

2009.09.23

インバースキネマティクス^_^;

インバースキネマティクスというのは、世に言うIKという奴で、今度のイリュの新作に採用されてたりする、技術だ。
まあ、以前からあるんだけどな(^^)
CARRARAにも実装されている。
どういうものかというと、どっちかというと、見た目じゃなくて、ポーズをつけたりする時の操作に関係する技術なのね。
CARRARAの場合(に関わらないんだけどさ)、まず関節にコンストレイントって言う、動き方の制限をつける訳。そうする事で、ひじとか曲がらない方向があるじゃない?そういう変な曲がり方がしないように設定する訳。
で、コンストレイントを設定した後で、IKチェーンを張るんっすよ。CARRARAの場合な。例えば、肩から手首までとか、骨盤からつま先までとか、そういう感じで張るの。IKチェーンを。
んで、IKチェーンの先にIKターゲットを設定するのね。
そうすると、インバースキネマティクスが設定されて、上手い具合に関節の位置が計算されて、ポーズつける作業が楽になる訳。まあ、事前の設定で苦労した分、後が楽になるという。
んで。
オイラ、その事前の設定がめんどくさくてさ、今までIK設定した事なかったんだけど、試しにアールジャックでやってみたのね。
ちなみにアールジャック、ボーンを設定してないんだけど。パーツの結合がツリーになってて、ボーンのように回転させるだけでポーズがつくようになってる。IKはそれでも問題ないわけ。
で。
やってみた結果、足の方のIKチェーンは問題ないんだけど、
肩から腕のほうがなんだか訳の解らない事になっちゃってる^_^;
うーん。
もうちょっと研究しなくちゃいかんみたいだな。

追記☆
ふと思いついて腕のIKチェーンを張る時の基本ポーズを変えてみた。関節を半分曲げた状態でチェーンを張るのだ。
なんか上手く曲がるようになった。
Man02iktes01
しかし、場合によってはIK効いてない方がポーズは付けやすいかもしれないな^_^;

|

« そういえば | Main | IK使ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference インバースキネマティクス^_^;:

« そういえば | Main | IK使ってみた »