« リアル彼女ってか! | Main | なんか居るww »

2009.12.02

CARRARAのモデラー

オイラはCARRARA使いだ(^^ゞ
日本語版のサポートがイーフロに移ってから一向に6の日本語版が出そうに無いからいまだ5を使ってる。飼い殺し?^_^;<シェードと競合するからなぁ(^^)
そんなオイラも以前はモデリングに六角スーパーを使ってたのよ。
っていうかCARRARA以前からモデリングは六角スーパーだったのね。
業界的な共通認識としてCARRARAのモデリングは貧弱だ、という事になってるけど、それとは関係なく六角ユーザーだったのね。
で。
慣れ親しんだ六角モデリングではあるが、割とCARRARAと相性の良い六角モデリングなのだが、それでもやはり不都合がある訳。
例えばテクスチャとか、UVで展開しようとしたりするとCARRARA上で再調整しなきゃいけないとか。あと、レンダリング具合を見るのにCARRARAと六角を行ったり来たりしなきゃいけないとか。
そんで。
ネズドンの特務車両を作ってる時なんだけど、「これはもう腰を据えてCARRARAのモデラーに取り組まねばならない」と思ったの。
で、現在に至る訳なんだけど、今はもうCARRARAのモデラーばっかり使ってる。
六角はキャラクターの顔とか作る時くらいしか戻らない。キャラクターの顔もテクスチャと合わせながらの時は一からCARRARAで済ませてる。
コツが見えたのだな。
掴めて来ると色々便利なモデリング機能があってね。
実に効率的にモデリングが進められる。モデリングに煩わされる時間が減る分、思考に費やす時間が取れる。そして、試した結果をすぐに確かめられる。
実に良い。
CARRARAは操作のGUIが特殊だとか言われてて、他のソフトからの乗換えが難しいとされてるんだが、それは確かにそうなんだ。CARRARAユーザーってごく僅かしか居ないから、他の連中と違う、特殊、と言われるのは仕方ない。
レビューを描く連中も、専門学校で買わされた高いソフトで慣れてる人たちなんだから、CARRARAを自由に使える訳無い。
自由に使えない連中がCARRARAで商業用ムービーなんか作れる訳無い。
だから、今からCGを始める人たちには、CARRARAよりも他のメジャーなソフトを使った方が、障害が少ないよ、と迷わず勧める。3DMAXとかMAYAとか。専門学校で買わせられるソフトを疑問を持たずに使いなさい、と。
しかし、商売にする気が無いのなら、それほどCGにお金を掛けるつもりが無いのなら(まったく掛けないつもりならBRANDERを勧める。ただしマシンスペックには金を注がなくちゃいけないが)、CARRARAの5万円はかなり役に立つ投資になるだろう。それはもう他のどんなソフトに掛けるより元が取れる。
なんせこれ一本で全てがまかなえるのだから。あとで発売されるプラグインとか買わなくて済む。景観もキャラクターアニメーションもインダストリアルデザインも出来る。<あー、インダストリアルデザインはかなり難しいか^_^;
重ねて言うが専門学校出て金にしようと思ってる人には勧めない。
趣味で、自分の楽しみで、他人に頼らない人に勧める。
馬鹿は何かしら言うんだよ^_^;他人を貶さないとご飯が美味しく食べられない馬鹿はな。
もし、君が何から何まで自分でやらなきゃ気のすまない性質で、いろんな事に手を出したい性質で、5万円くらいの出費が許せるなら、俺はCARRARAを勧めるよ。

もし、単に女の子を動かして遊びたいだけならPOSERでもMMDでも、そっちの方に行っておくれやす(^^ゞ
ま、POSERのモデルとか、CARRARAでもレンダリング出来るんだけどな(^^)

|

« リアル彼女ってか! | Main | なんか居るww »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference CARRARAのモデラー:

« リアル彼女ってか! | Main | なんか居るww »