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2009.12.09

炎イーグルXⅢ

じゅうさんじゃなくてエックススリーな<どうでもいい^_^;
さて。
ここ数日間、炎イーグルの装甲を作ってた訳なんだが。
とりあえずゲットマシンの時に見映えのいいように、他の形態の事は一応程度にしか考えてなかったので、合体させてみたらこれだ^_^;
Sanntaot16
足は炎2の時用なので小さいのはまあ置いておいて、装甲がやっぱり凄い事になってる。
干渉しまくり。
Sanntaot17
炎イーグルの装甲は全部背中側に回るようにしたのがいけなかった。
一番纏まってるのは足形態の所くらいで、他はもう目も当てられない。
一番酷いのは胴体の変形。
ランドセルを包むような形にしたかったんだが、なってない。
Sanntaot18
おかげでランドセルと背中の間があいちゃってかっこ悪いし。
今の倍くらい関節を入れなきゃ駄目そうだ。
まあ、一発でうまく行く訳無いんだけどな^_^;

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Comments

頑張ってますねw他人様のブログに何年振りかでお邪魔します。Pixivでは渋川(ry)と申します。nadaさんの俺ゲッターのメイキング見てると自分が俺ゲッター作ってた時に見たドロ沼の無限地獄を思い出しました。だから困難なのを承知したうえで申します。ガンガれ~!!
別記事で恐縮ですが、carraraの新しいver出ないなー出たら即買いなのに、と思ってたら、そんな裏事情があったのですね(TT)
こちらもZGがんばりまーす。でわでわw

Posted by: yamasa | 2009.12.12 01:27

>yamasaさん
ありがとうございます(^^ゞ
ゲッター、泥沼化するのはまあ、覚悟していたんっすけど、案の定です^_^;
変形の仕方が、モジュール式と違って各部に設置した関節の曲げ方をいじる方法なんで、曲げ方を変えれば何とかなるかもしれません。
あとはもうちょっと変形後のバランスを…^_^;
ゼータ、頑張ってくだされ(^^)
CARRARAはああいう状態なので、新しいverの資金をメモリとグラフィックカードに回してBLENDERにした方が、将来的にもいいかもしれないっすよ(^^)
参考書はASCIIから出てる『キャラクターアニメーションBLENDER』と『物理シミュレーションBLENDER』がお勧めです。
オイラもゲッターとアールジャックが終わったら手を出してみようかな、と思ってます(^^ゞ
まあ、いつ終わるか解らんのですが(^^ゞ

Posted by: なだあくろう | 2009.12.12 07:26

なるほどーマシン自体をCG用に強化する訳ですね。フリーソフトの帝王、BLENDERですか、数年前手を出しかけて撤退しました。能力的にDoGAしか使えなかったのです。今、かなり六角とか他のソフトも練習して光が見えてきました。BLENDERも楽しそうですね。今なら使いこなせるかも。自分はLightwaveの次verを狙ってます。アレに高機能レンダラーがあって10万円ならユーザーの数はウナギ登りなのではと思います。てゆうか3dsmax高すぎますよね。低価格で操作が直観的でアニメが出来てレンダラーが高品質なソフトって無いですよね。せめて他ソフトと連携、互換性があれば将来それがポシャッてもデータを捨てずに済めば良いんですけれど。
ゲッターですが、全体作ってからボーンでコントロールすると言う事ですか?別パーツで親ユニットに子をぶら下げる方法でないなら、確かにキツそうですね。

Posted by: yamasa | 2009.12.13 01:43

いやぁ、LWの方がいいでしょう(^^)Maxなら尚いい。そのほうが将来的に安心。
BLENDERはリキッドとソフトボディを使ってみたいんっすよねぇ。
でもおいらのマシン、パワーが無いからなぁ(^^ゞ
ゲッターはボーンもIKも入れない予定なんっすよ。
動かして形も見て随時モデリングしてます。
ホントはちゃんと最初に計画できてりゃいいんっすけどね(^^)
<だがそれだとモデリングに入らないで満足しちゃう可能性が(^^ゞ<行き当たりばったり^_^;

Posted by: なだあくろう | 2009.12.13 02:22

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